「(仮称)岩手県主要農作物等の種子等に関する条例」素案についての意見募集

ページ番号1033951  更新日 令和2年10月6日

印刷大きな文字で印刷

募集概要

意見募集の趣旨

 「主要農作物種子法」(昭和27年制定。以下「種子法」という。)が平成30年4月1日に廃止された後も、本県では、稲、麦類及び大豆の優良な種子の生産及び普及を促進するため、要綱等を制定し、県が原種及び原原種の生産、種子のほ場及び生産物の検査等を行い、県が関与して種子を生産及び普及する体制を維持してきました。

 今後も、主要農作物等の安定的な生産及び品質の確保を図り、本県農業を持続的に発展させていくためには、優良な種子等の生産及び普及に関して、県が県内に普及すべき品種の決定や原種及び原原種等の生産などの取組を将来にわたり確実に行っていく必要があります。

 このため、県議会では、条例制定の検討を進めていますが、このたび、「(仮称)岩手県主要農作物等の種子等に関する条例」の素案を作成しましたので、この案に対する皆様からの御意見を募集します。

意見を募集する事業

「(仮称)岩手県主要農作物の種子等に関する条例」素案

資料の閲覧場所

1 県庁1階行政情報センター及び県民室

2 各地区合同庁舎行政情報サブセンター

3 岩手県議会事務局(議会棟)

4 県立図書館

資料の入手場所

1 県庁1階行政情報センター及び県民室

2 各地区合同庁舎行政情報サブセンター

3 岩手県議会事務局(議会棟)

4 岩手県議会ホームページからダウンロード

5 県ホームページからダウンロード

意見募集の期間及び提出方法

募集期間

令和2年10月13日(火曜日)から令和2年11月13日(金曜日)まで

提出方法

1 郵便(手紙、ハガキ)、ファクス、電子メールにより、下記の宛先にお送りください。

2 御意見には、「御住所」「お名前」を明記してください。

3 御意見の提出様式は自由ですが、参考様式を用意しておりますので、御活用ください。

意見の提出先

郵送の場合

〒020-8570 岩手県議会事務局議事調査課
(郵便番号のみで届きますので、住所の記載は不要です。)

ファクスの場合

019-629-6014

電子メールの場合

電子メールアドレス da0003@pref.iwate.jp

注電話による御意見の受け付けは対応しかねますので、御了承願います。

意見の取り扱い

1 お寄せいただいた御意見については、「(仮称)岩手県主要農作物等の種子等に関する条例」の制定に当たって の参考とさせていただきます。

2 募集期間終了後、お寄せいただいた御意見に対する県議会の考え方とともに、プライバシーの保護に十分配慮した上でホームページにおいて公表します。なお、類似している御意見については、集約させていただきます。

3 御意見に対する個別の回答は行いませんので、あらかじめ御了承願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県議会事務局 議事調査課 政策調査担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6022 ファクス番号:019-629-6014