令和3年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)についての意見募集

ページ番号1031504  更新日 令和3年2月1日

印刷大きな文字で印刷

意見募集は終了しました。

募集概要

意見募集の趣旨

県では、『すべての県民が森林から様々な恩恵を受けており、森林は公共的な財産である』という観点に立ち、森林の公共的機能を維持、増進し、良好な状態で次の世代に引き継ぐため、平成18年度から「いわての森林づくり県民税」を導入しています。本県民税が令和2年度で最終年度を迎えることから、令和3年度以降の取組について検討を行っているところであり、令和2年11月にその最終案を取りまとめる予定です。

今回は、本県民税の取組をより効果的な内容とするために、令和3年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)について、県民の皆様から御意見を頂くものです。

意見募集の対象

令和3年度以降の「いわての森林づくり県民税」(素案)

資料の閲覧場所

  1. 県庁1階 行政情報センター
  2. 県庁1階 県民室
  3. 各地区合同庁舎行政情報サブセンター
  4. 県立図書館(いわて県民情報交流センター(アイーナ)3階)

資料の入手場所

  1. 県庁1階 行政情報センター
  2. 各地区合同庁舎行政情報サブセンター
  3. ホームページからのダウンロード(添付ファイルをご覧ください)

意見募集の期間及び提出方法

募集期間

令和2年7月31日(金曜日)から令和2年8月31日(月曜日)まで

提出方法

  1. 郵送、ファクシミリ、電子メールにより下記の宛先にお送りください。
  2. 御意見には、「住所」、「名前」を必ずご記入ください。
  3. 様式は自由ですが、「記入様式」を参考までに用意しておりますのでご活用ください。

意見の提出先

郵送の場合

〒020-8570 岩手県農林水産部林業振興課
(郵便番号のみで届きますので、県庁の住所の記載は不要です)

ファクスの場合

019-629-5779

電子メールの場合

AF0010@pref.iwate.jp

意見の提出にあたっての留意事項

注電話による御意見の受付は対応しかねますので、御了承願います。

意見の取り扱い

  • 提出いただいた御意見の概要については、それに対する県の考え方と合わせて、プライバシー保護等に十分留意して公表します。なお、類似している御意見は集約させていただきます。
  • 個別には、回答いたしませんので、あらかじめ御了承願います。
  • お知らせいただいた個人情報については、令和3年度以降の「いわての森林づくり県民税」最終案の検討のみで利用し、第三者に提供することはありません。

募集結果

実施方法

意見受付方法

  • 郵便(持参を含む)
  • ファクス
  • 電子メール
  • 公聴会又は説明会(会場における聴取)

意見件数及び対応状況

意見件数(類似の意見については、まとめています。)
受付方法意見提出人数(人)意見件数(件)
34人64件
郵便(持参を含む) 1人 2件
ファクス 0人 0件
電子メール 2人 7件
公聴会又は説明会 31人 55件
決定への反映状況
区分 内容 意見件数(件)
  64
A(全部反映) 意見の内容の全部を反映し、計画等の案を修正したもの 5
B(一部反映) 意見の内容の一部を反映し、計画等の案を修正したもの 0
C(趣旨同一) 意見と計画等の案の趣旨が同一であると考えられるもの 6
D(参考) 計画等の案を修正しないが、施策等の実施段階で参考とするもの 16
E(対応困難) A・B・Dの対応のいずれも困難であると考えられるもの 0
F(その他) その他のもの(計画等の案の内容に関する質問等) 37

意見募集に関する資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5776 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。