みなさんに書き込んでいただいたメモリアルストーンを埋め込みました!!(平成29年8月10日掲載)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012643  更新日 平成29年8月10日

印刷大きな文字で印刷

平成29年7月26日に開催された「森と湖in綱取」2017!の「簗川ダムコーナー」にて、ご来場の方々に書き込んでいただいたメモリアルストーンを、簗川ダムの一部として埋め込みました!

メモリアルストーンの埋め込みの写真その1

平成29年7月26日に開催された「森と湖in綱取」2017!の「簗川ダムコーナー」にて、ご来場の方々に書き込んでいただいたメモリアルストーンを、簗川ダムの一部として埋め込みました!

メモリアルストーンの埋め込みの写真その2

メモリアルストーンの埋め込みの写真その3


思い思いに書き込んでいただいたメモリアルストーンは見えなくなりますが、コンクリートの一部として簗川ダムを永遠に支え続けます。

簗川ダム 豆知識 【ダムコンクリートの材料】

イラスト:ダムお

ダムコンクリートは、セメント骨材(石・砂利・砂)、混和剤(性能向上のための薬剤)、を主な材料として建設します。

ダムコンクリートは、一般的なコンクリートよりも大きな骨材を使います。簗川ダムの場合、最大で直径15cmの骨材を使用します。


簗川ダム建設事務所 広報コーナーの写真 その1

簗川ダム建設事務所 広報コーナーの写真 その2


簗川ダム建設事務所では、所内に広報コーナーを設置しており、ダムコンクリートの材料の実物も展示しています。

月曜日から金曜日(祝祭日を除く)の午前9時から午後5時まで、どなたでも見ることができますので、興味をお持ちの方は、次の「簗川ダム見学のご案内」のリンクページをご覧ください。


ロゴマーク:やながわダム

簗川ダム建設事務所では、今後も現場見学会などを通じてダム事業についてご理解を深めていただき、地域に愛されるダム事業を目指します。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 河川砂防課 河川チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6649 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。