水源涵養林(雫石町)で「枝打体験学習会」が行われました!

ページ番号1069119  更新日 令和5年9月28日

印刷大きな文字で印刷

 9月21日(木曜)、雫石町鶯宿地内にある鹿妻穴堰土地改良区の水源涵養林で、「枝打体験学習会」が開催され、徳田小学校の児童21名が参加しました。

 あいにくの雨の中ではありましたが、児童は土地改良区及び盛岡広域森林組合職員による作業説明を受けた後、班ごとに枝打ちを体験しました。使い慣れないノコギリでの作業も、職員からコツを聞きながら上手に枝打ちを行っていました。また、現地には雨の日に活発に活動する山ヒルが生息しており、細心の注意を払いながら作業が行われました。

 代表児童からは「木を手入れすることの大切さを知ることができた」「楽しかった」との感想があり、枝打ちを行うことで森や水が豊かになることを学ぶ良い機会になったと思います。これからも学習会等を通じて、農林水産業に沢山触れていただきたいです。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局農政部 農村整備室農村計画課
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6691 ファクス番号:019-629-6709
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。