刈屋地区親水公園(八幡平市)で「ふるさと水と土ふれあい学習会」が行われました!

ページ番号1067298  更新日 令和5年8月8日

印刷大きな文字で印刷

 8月5日(土曜)、八幡平市の刈屋地区親水公園(後藤川温水路)で、岩手山麓・松川・雫石町の3土地改良区の共催による「ふるさと水と土ふれあい学習会」が開催され、大人と子供合わせて150名が参加しました。

 会場では、農村整備室がNN紙芝居動画「岩洞ダム建設に懸けた者たち」の上映を、雫石町土地改良区が日影堰頭首工の紹介を行い、土地改良施設の役割や歴史を学ぶ時間となりました。

 その後、水とふれあう機会として、親水水路でニジマスのつかみ取りが行われました。つかみ取りは、子供一人あたり7匹まで獲り放題で、子供たちは大はしゃぎで水路に入り、ニジマスを捕まえていました。

本学習会を通して、参加者の皆様が水や土地改良施設に親しみを持つ良い機会になったのではないかと思います。これからも学習会等を通じて、水や土地改良施設に沢山触れ合っていただきたいです。

注本学習会では、土地改良区立会のもと安全な親水水路で水とのふれあいを楽しんでいただきましたが、日常で水路やため池で遊ぶと思わぬ事故につながる可能性がありますので、子供や大人に関わらず、水路やため池では遊ばないように注意しましょう!

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局農政部 農村整備室農村計画課
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6691 ファクス番号:019-629-6709
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。