紫波町のほ場整備事業地区で「知事による稲刈り行事」が行われました!

ページ番号1068939  更新日 令和5年9月22日

印刷大きな文字で印刷

 9月19日(火曜)、紫波町星山東田地内のほ場で、知事による「銀河のしずく」稲刈り行事が開催されました。会場は、農地整備事業(経営体育成型)星山・犬吠森地区で整備したほ場です。本行事は、JAいわて中央「銀河のしずく」栽培研究会、JAいわて中央が主催し、「銀河のしずく」生産者、紫波町、岩手県などが参加しました。

 作業着姿で登場した知事は、コンバインに乗り込み、約1ヘクタールの大きさに整備されたほ場を一往復して稲刈り作業を行いました。作業を終えた知事は、生産者からの作柄報告を受け、生産者への激励を行った後、新米のおにぎりを食べながら、生産者と懇談を行いました。

 懇談の途中豪雨に見舞われましたが、最後には晴れ間が差し、知事も生産者も笑顔で本行事を終えました。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局農政部 農村整備室農地整備課
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6697 ファクス番号:019-629-6709
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。