令和5年度第2回盛岡教育事務所長表彰

ページ番号1072296  更新日 令和6年2月19日

印刷大きな文字で印刷

添付ファイル

令和5年度第2回盛岡教育事務所長表彰を実施しました。
詳細は、以下のとおりです。
【表彰式】
令和6年2月15日(木曜)盛岡地区合同庁舎 大会議室
【被表彰者】
1 八幡平市立安代小学校
(受賞理由)
 同校は、コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的実施により、学校運営の改善・強化のみならず、学校を核とした地域づくりにも多大な貢献をし、令和4年度「コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進」に係る文部科学大臣表彰を受賞した。地域の人的物的資源を効果的に教育活動に位置付けるなど、その成果が顕著であり、功績を評価したもの。
2 滝沢市立鵜飼小学校 教諭 咲山 滋
(受賞理由)
 同人は、これまで33年間の長きに渡って吹奏楽の指導に携わってきており、これまで全国大会等への出場経験を果たしている。令和5年度第42回全日本小学生バンドフェスティバルには、東北支部代表として出場し銅賞に導くなど輝かしい成果をあげている。音づくりを大切にし、児童の意欲を高め最大限の力を引き出す指導を行い、その成果が顕著であり、功績を評価したもの。
3 葛巻町立江刈小学校 学校運営協議会
(受賞理由)
 同協議会は、明治38年から117年の長きに渡り学校林活動に取り組んでおり、育樹祭や学校林遠足、自然体験活動、緑の少年団活動の推進等継続した取組を行っている。その成果が認められ、令和4年度全日本学校関係緑化コンクールにおいて、全国1位にあたる特選(農林水産大臣賞、日本放送協会会長賞)を受賞した。その成果が顕著であり、功績を評価したもの。
4 矢巾町立矢巾中学校 教諭 酒井 めぐみ
(受賞理由)
 同人は、ハンドボール部顧問を務め、令和4年度第18回春の全国中学生ハンドボール選手権大会において、男子チームを準優勝に導いたり、令和5年度全国中学校総合体育大会に男女アベック出場を果たしたりするなど、輝かしい成績を収めた。U-15ジュニアセレクトカップハンドボール大会では岩手県選抜男子チームの監督を務め指導力を発揮した。その成果が顕著であり、功績を評価したもの。
5 盛岡市立仁王小学校 養護教諭 小林 智美
(受賞理由)
 同人は、仁王60プラスプロジェクトにおいて、基本的生活習慣の確立や体力つくりなどについて、児童が主体的に取り組めるよう工夫することで成果をあげ、「令和4年度60プラスプロジェクト優良実践校」を受賞した。また、校内環境衛生に係る取組を推進し、「令和4年度学校環境衛生活動表彰小学校の部 最優秀賞」(県薬剤師会)を受賞するなどの成果をあげた。その功績を評価したもの。
6 盛岡市立松園中学校 教諭 川﨑 美希子
(受賞理由)
 同人は、岩手県新聞教育研究協議会主催の新聞コンクールにおいて、3年連続で上位入賞を果たすなど新聞づくりにおいて卓越した指導力を発揮している。また、はがき新聞やスクラップ新聞の活用を積極的に行い、学習の充実を図っている。これらの活動に関わって、外部機関とも連携し、生徒たちの発表力の向上で大きな成果をあげている。その成果が顕著であり、功績を評価したもの。

このページに関するお問い合わせ

盛岡教育事務所
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6742 ファクス番号:019-629-6754
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。