令和3年度第2回盛岡教育事務所長表彰

ページ番号1050458  更新日 令和4年3月2日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度第2回盛岡教育事務所長表彰を実施しました。
詳細は、以下のとおりです。


1 盛岡市立緑が丘小学校  栄養教諭 村山 枝利
(受賞理由)
 同人は学校給食の管理運営において、献立の開発、食指導の工夫、健全な食生活の啓発など食育の推進に尽力した。
 献立と教科等の学習内容を関連させ、学習内容を広げたり、郷土料理や外国料理を献立に取り入れ国内外の食文化に接する機会を提供するなどした。
 また、食に関する情報を保護者にも積極的に発信することで健全な食生活を啓発したりと様々な角度からの食育の実践は、児童への効果は大きなものとなっており、その功績を評価したものである。


2 八幡平市立寄木小学校 用務員 渡部 宏
(受賞理由)
 同人は、運動器具等の修繕や児童が学習の準備をスムーズに行えるよう、器具を製作したり、学習環境の改善、廊下掲示板や扉の色をスクールカラーに統一、校舎内外の草木を季節に合わせて整えるなど、児童が安全に楽しく・明るく、充実した活動ができるよう教育環境整備に尽力した。
 また、児童や保護者、地域住民をよく知っている同人は、地域と学校をつなぎ、学校運営の円滑な推進にも貢献しており、その功績を評価したものである。

このページに関するお問い合わせ

盛岡教育事務所
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6742 ファクス番号:019-629-6754
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。