令和3年度第1回盛岡教育事務所長表彰

ページ番号1048059  更新日 令和3年11月17日

印刷大きな文字で印刷

添付ファイル

令和3年度第1回盛岡教育事務所長表彰を実施しました。
詳細は、以下のとおりです。
【表彰式】
令和3年11月10日(水曜)盛岡市総合福祉センター
【被表彰者】
(1)盛岡市立生出小学校 用務員 藤村 宏
(受賞理由)
 同人は、使用していない備品を利用した児童用の学習用具や楽器等の収納棚の設置、老朽化した百葉箱の再利用、花壇の管理や樹木の剪定等、校内の環境整備に尽力した。
 同人の取組は、潤いのある環境の中で児童や保護者をはじめとした学校に携わる多くの方々に、物を大切に扱うことの意義を示しており、その功績を評価したものである。
(2)滝沢市立滝沢中央小学校 主任用務員 吉谷地 晴義
(受賞理由)
 同人は開校から三年間教育環境の整備及び充実に尽力した。
 校庭や体育館等の施設が安全かつ効率よく使用できるための工夫、機能性の高い収納設備の製作、学習用農地の開墾と整備、自然観察園の設置等、児童や保護者が誇りの持てる学校整備は他の範となっており、その功績を評価したものである。
(3)雫石町立西山小学校 用務員 桐田 勝
(受賞理由)
 同人は校庭の除草や花壇の環境美化等校舎内外の環境整備に尽力した。
 また27年に渡る西山地区三小学校における勤務により築き上げた保護者や地域住民との信頼関係により、地域と学校をつなぐ貴重な存在となり、統合により新設となった西山小学校の円滑な学校運営に大きく貢献しており、その功績を評価したものである。
(4)雫石町立雫石中学校 教諭 藤井 美幸
(受賞理由)
 同人は担当する生徒会や家庭部の運営において町社会福祉協議会等と連携して地域貢献活動に尽力した。
 マスクや防護服の製作と寄贈、実習で作ったサツマイモの販売と売上金の寄付、高齢者への暑中見舞いの送付等を通して生徒の地域に対する愛着を育み地域のために何ができるか考えさせる機会を提供したことは他の範となっており、その功績を評価したものである。

このページに関するお問い合わせ

盛岡教育事務所
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6742 ファクス番号:019-629-6754
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。