「いわての復興教育」プログラムについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006330  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

今回のつらく悲しい体験をそのままで終わらせることなく、子どもたちがともに手を取り合って、勇気と希望を持って前に進んでいくためには、県内すべての小・中・高・特別支援学校が心を一つにして、震災を見つめ、未来を担う「人づくり」を進めていくことが大切です。

各学校が、「防災教育」、「健康教育・こころのサポート」、「キャリア教育」、「ボランティア教育」、「道徳教育」、「地域との交流」、「他地区との交流」、「各教科指導」など、今まで行ってきた教育活動を復興教育の視点で見直し、被災地域の学校も、被災地域を支える立場だった学校も、共通した思いや考えのもと、「いわての復興教育」に取り組んでいくことができるように、本プログラムを作成しました。
各学校において、ご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県教育委員会事務局 学校調整課 産業・復興教育担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6139(内線番号:6139) ファクス番号:019-629-6144
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。