外国語指導助手:Meagan Alyce Jonesさん(アメリカ出身)

ページ番号1050792  更新日 令和4年3月17日

印刷大きな文字で印刷

  • メーガン アリス ジョーンズさん
  • 外国語指導助手(久慈市教育委員会)
  • アメリカ合衆国 オハイオ州 コロンバス市在住

あなた自身について教えて下さい。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 重要言語奨学金プログラムで日本語を勉強しています。また、サービスコーディネータープログラムマネージャーとしてコロンバスヘルスセンターで働き始めました。

あなたの地域のお正月について教えてください。

・あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか。

 6年ぶりに家族でクリスマスと新年を過ごしました!手作りの装飾を作ったり、クリスマスツリーを飾ったりしました。シリアルと糸でガーランドを作ったり、クリスマスの靴下を吊るしたり、聖歌を歌ったりダンスを踊ったり、クリスマスの映画を見たりしました(グリンチ、赤鼻のトナカイとエイリアン)。私と姉は姉の子供をクリスマス村に連れて行きました(チャールズ・ディケンズ)。街では年越しにたくさん若者がクラブに出かけます。コロナウイルス感染者が増えているため、私は小さいグループで友達と一緒に夕食を食べて過ごしました。

・あなたの地域で何かお正月の行事や料理などはありますか。

 私の家族は黒人の伝統的な料理を年越しに食べました。ササゲ、コーンブレッド、サツマイモや豚の腸を使った料理を作りました。そんなに有名ではないと思いますが、この食事はアフリカ系アメリカ人にとっては特別な意味があるものです。(黒人の待遇が悪く、質の悪い食品しか食べられなかったので、奴隷の生活から解放された記念の食事とされています)。

岩手に関することについて教えて下さい。

・岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか。冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

 お節を食べることがとても好きでした。おいしい昆布を紹介してもらいましたし(喜(よろこ)んぶ!)、食べ物に意味を付ける風習が好きです。三陸鉄道列車内から見た景色(野田村の初日の出列車)は本当に貴重な思い出です。冬に乗った宮古行きの列車は、なもみ(岩手県北部に伝わる小正月行事で、鬼が家を回って様々な祈願を行うもの)を体験でき、沿岸地域についてためになる知識ばかりで、大好きでした(毎年乗るように頑張りました)。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 オハイオ州、コロンバス市からご挨拶を!お世話になりました。岩手県が恋しいです。岩手県の素晴らしい自然の風景や美味しい料理や気さくな人々を思い出し、このオハイオ州で冬の間、癒されました。冬はコロンバス市で展示がいくつかあります。マーベルかヴァン・ゴッホは好きですか。電車はどうですか。2022年、私の家族は全部の展示を見に行きました。美しい小袖沿岸をまたすぐ見られることを願っています。入学試験のために頑張っている生徒たちはお疲れさまです。頑張ってください。無事に冬を過ごしてください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。