外国語指導助手:Charlotte Wrightさん(アメリカ出身)

ページ番号1050789  更新日 令和4年3月17日

印刷大きな文字で印刷

  • シャーロット ライトさん
  • 外国語指導助手(岩手県立釜石高等学校、岩手県立盛岡農業高等学校、岩手県立杜陵高等学校)
  • アメリカ合衆国 テキサス州 ダラス市在住

あなた自身について教えて下さい。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 現在は、子守の仕事と配達員の仕事をしていて、アートポートフォリオを作ることも頑張っています。

あなたの地域のお正月について教えてください。

・あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか。

 私の地域ではお正月よりクリスマスの方が大きいお祝いです。クリスマスは祝日になっていて、皆家族で過ごしています。多くのアメリカ人はキリスト教のイエスのお誕生日としてお祝いするので、クリスマスには家族で教会に行くことが多いです。大晦日は元日よりよく祝われていて、殆どの人が家族か友達と一緒に楽しみます。

・あなたの地域で何かお正月の行事や料理などはありますか。

 近所や庭で遊ぶために大勢の人が花火を買います。テキサス州やアメリカの道端には色々な花火を売る屋台があり、年越しに打ち上げて楽しみます。この時期の特別な料理はササゲという豆で、元日までに食べると幸福が訪れるといわれています。

岩手に関することについて教えて下さい。

・岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか。冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

 私が住んでいるアメリカの地方には雪が殆どないので、岩手で初めての冬を過ごした時、たくさんの雪が積もったことに驚きました。(当時住んでいた)町は沿岸に位置していたので、雪はそんなに積もらないよと町の人々に言われましたが、実際に降った雪は私のこれまでの人生で見た中で一番多いものでした。積もった雪は綺麗で、山と自然の雪景色の写真を撮るのが好きでした。冬の一番好きな食べ物はひっつみでした!温かく、美味しく、寒い冬に食べるにはちょうどよかったです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 岩手から帰国してもう一年間が経ち、まだとても恋しいです。パンデミックの間みんなの安全を願い、次に岩手県を訪ねる機会を楽しみにしています。日本にいる間、皆が優しく、私を受け入れてくれたことをとてもありがたく思っています。言葉だけではうまく伝わらないほど、皆の寛大さと優しさに感激しました。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

 親善大使のプログラムにまた参加させていただき、ありがとうございます。レポートを送るのが遅くなりすみませんでした。最近とても忙しかったので、私を待ってくれたことに感謝いたします。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。