外国語指導助手:Choi Kah Munさん(シンガポール出身)

ページ番号1048401  更新日 令和3年12月8日

印刷大きな文字で印刷

  • チョイ カー ムンさん
  • 外国語指導助手(岩手県立盛岡北高等学校)
  • シンガポール在住

あなたについて教えてください。

・日本で仕事をしようと思ったきっかけは何ですか。

 来日前、私はシンガポールで英語教師をしていて、第二言語として英語を教える国での言語教育に興味を持っていました。趣味で日本語を勉強していたので、日本に住んで日本語を使うことが夢でした。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 現在、シンガポールの高校で英語を教えています。外国語指導助手の経験は今の高校の教育学に活かされています。

・あなたの出身の地域、または現在お住まいの地域について、文化・伝統・習慣など教えてください。

 シンガポールは多文化主義の国です。英語が公用語ですが、ほとんどのシンガポール人は学校で自分自身のルーツの言葉も勉強します。シンガポールチキンライス、チリクラブ、ラクサなどの有名なシンガポール料理は様々な文化の影響を受けています。シンガポールは小さな都市で、盛岡と同じくらいの面積があります!人口は約570万人で、シンガポール在住の日本人がたくさんいます!

 実は、東日本大震災を機にシンガポールは陸前高田市と友好関係を築いています。シンガポール赤十字社は陸前高田市コミュニティホールと市立図書館と体育館の建築費を寄付しました。2018年からはシンガポールの国際交流員が陸前高田市に配属されています。陸前高田市はシンガポールのオリンピック・パラリンピック選手の「復興ありがとうホストタウン」になりました。

relation
陸前高田市とシンガポールの友好関係を示すパネル(陸前高田市コミュニティホール)

岩手に関することについて教えてください。

・岩手で生活をされて印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

 岩手を囲む海と山が好きです。大切な思い出の一つは、年に一回友達と一緒に岩手山のハイキングをしたことです。山地や宮古、田老、北三陸のような海岸に近い場所にドライブするのも好きです。一番好きな海岸は三王岩で、シンガポールの友達が来るときには、豊かな自然の恵みを楽しむために必ず連れていくつもりです。

・岩手での忘れられない出来事はありますか。

 都会であるシンガポールには岩手が恵まれているような美しい自然がありません。岩手でのハイキングは本当に好きでした。家の窓から岩手山と姫神山が見えて、岩手で出会った仲がいい友達と一緒にハイキングできたことにうれしさと誇りを感じています。少し迷って疲れたとしても、岩手の友達の励ましで岩手の素晴らしい景色を堪能できたことで毎回の登山は大事な経験になりました。

 岩手に住んでいた時、小さな地震をたまに経験しました。私にとって新しいことでしたが、日本の同僚と友達は常に災害の際にやるべきことを教えてくれました。その親切さと思いやりに感動しました。2016年と2019年の台風の時、ボランティア活動の一環として友達と一緒に宮古と野田で泥出しをしたり、家の片づけをしたりしました。台風の被害を受けた方のために違う地域に住む県民でも県外の人でも被害地に集まって人助けしているところに感激しました。

 岩手に住んでもう一つ感激したのは、3.11災害で被害を受けたにも関わらず復興に励む県民の努力です。2021年の3月、シンガポールに帰ってきてからJETTAシンガポールのインスタグラムなどのSNSを通じて、3.11災害や沿岸地域での復興活動で学んだことを共有しました。私はボランティアで様々なことを学びましたので、読者の皆さんも美しい沿岸地域を観光して、復興活動を知って、県内のコミュニティーでボランティア活動をしていただけたら幸いです。

 

tsunami
津波の高さを示す表示
volunteer
台風災害ボランティアに参加したときの写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。