海外自治体職員研修員:曲 彦芳さん(中国出身)

ページ番号1047370  更新日 令和3年12月3日

印刷大きな文字で印刷

  • きょく げんほうさん
  • 岩手県商工労働観光部産業経済交流課(2019年5月~2020年5月)
  • 中国遼寧省大連市在住

あなた自身について教えてください。

・現在どのような活動、仕事、勉強、取組をされていますか。

 大連市城市管理で財務の仕事をしています。

・あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

 二つの出来事をシェアしたいと思います。

 一つ目は、ある美術館が主催した日本ポスター秀作展を見に行きました。

 もう一つは、日本語翻訳資格試験三級に合格しました。

kyoku3
曲さんが見に行った日本ポスター秀作展の案内チラシ(中国語)
kyoku6
日本語や英語で作成された日本ポスター秀作展の展示物
kyoku4
日本語や英語で作成された日本ポスター秀作展の展示物
kyoku2
日本ポスター秀作展が行われた中国大連市にある美術館の外観

あなたの出身地や住んでいる地域で、何か出来事がありましたら教えてください。

 大連市が栽培した果物の中で最も有名なのは桜桃(さくらんぼ)と言え、収穫の季節は6月です。品種が豊富で品質が高くて、全国各地からのお客さんは引き込まれます。そのとき、桜桃評判会、桜桃狩りや桜桃祭りなど様々なイベントも行います。2021年は、私も桜桃狩りを楽しみました。桜桃園で採ってすぐ食べるとやっぱり最高だと思います。

kyoku1
おいしそうな桜桃を見つけた笑顔の曲さん
kyoku5
中国の桜桃(さくらんぼ)の8つの品種について、食べ頃や、糖度、硬度、大きさ、生産量、価格の満足度を示したもの

岩手(日本)に関することについて教えてください。

・お住まいの地域で何か岩手(日本)に関する話題など、ありましたら教えてください。

 最近、話題になる日本に関することは東京オリンピックに間違いないでしょう。コロナ禍の中で、最高のパワー、スピード、根性、協力などポジティブなことを世界に見せられて、人々に自信をもたらして、本当に感謝したいと思います。これは日本、そしてオリンピック大会そのものが世界に伝えたいものでしょう。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 岩手県の皆さん、お久しぶりです!帰国してもう一年間あまりですけど、時々にそこで目に入った風景、食べた料理、住んだマンション、通った県庁と出会った人々を思い出しました。懐かしいなぁ~~皆さんはぜひお元気で、時々連絡を取り合いましょう。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。