JICA海外協力隊:金野 利哉さん(フィリピン派遣)

ページ番号1047369  更新日 令和3年12月3日

印刷大きな文字で印刷

  • こんの としやさん
  • 青年海外協力隊(防災・災害対策)
  • フィリピン派遣(2020年1月から)

あなたの近況を教えてください。

・現在どのような活動、取組をされていますか。

 2020年4月に新型コロナウィルスの影響で帰国し、日本で待機をしている期間に八幡平市で開催されている"スパルタキャンプ"に参加しプログラミング知識を身に着けました。2021年3月末でJICA海外協力隊の任期は終了しましたが、人の役に立ちたいという強い気持ちは変わらずで現在はスパルタキャンプで御縁のあった八幡平市で地域おこし協力隊として4月から活動しています。前職の消防士として学んだ知識とスパルタキャンプで培ったITの知識を絡めた活動をしています。

・あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

 現在は八幡平市の公式LINEを開発中です。地域のイベント情報を流すことはもちろん、休日当番医の情報などのお役立ち情報も発信することが出来ます。また、聞こえ難いときがある防災無線の内容をLINEで閲覧すれば、後で見返すことができるし、文字なのでしっかりと情報をお伝えすることが出来ます。地域のみなさんのお役にたてるようなものを今後も開発していきたいと思っています。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 海外での活動は新型コロナウィルスの影響で夢半ばで終わってしまいましたが、今も協力隊として頑張っています!岩手県民としての誇りを胸にがんばります!

その他何かありましたら御自由にお書きください。

 八幡平には魅力がいっぱいです!アウトドアが大好きな私にとって登山やキャンプをするのに最適です!みなさんも是非自然あふれる八幡平市へお越しください!

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5764 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。