【JICA青年海外協力隊】水野 真由子さん(セントルシア派遣)
水野 真由子さん【JICA 音楽 2017.06~セントルシア派遣】
現在どの様な活動、または取り組みをされていますか。
地区内5校と音楽専門学校の巡回を継続し、音楽の授業のサポートや、先生方向けのワークショップ等を行っています。その他には、教育省の音楽担当の方と相談しながら、各種行事や研修会の運営の見直しや、教員養成大学への音楽教育カリキュラムの導入、教師用指導書の作成に取り組んでいます。
あなたの住んでいる地域ではどのように新年を迎え、どのように正月を過しますか。
こちらでは、正月という感覚があまりなく、その前のクリスマスを盛大に祝います。各家庭、学校、コミュニティごとにクリスマスパーティーが行われ、賑やかなレゲエやソカの音楽に合わせて歌ったり踊ったり、子供たちはゲームをしたりして楽しみます。学校以外のパーティーは21時頃に始まることが多く、翌朝まで続きます。パーティーのための料理も前日から準備が始まります。ココナッツやブレッドフルーツを割って削ったり、パンやピザ等も生地から手作りしたりと手間がかかるからです。それから、手作りのランタンのコンテストがあり、入賞者はその作品を持ってパレードをします。また、家族そろって教会のクリスマスミサに参加する家庭も多く見られます。
あなた住んでいる地域の正月行事や料理などはありますか。
特に正月ということではありませんが、お祝いの際には伝統的な料理が並ぶことが多いです。ココナッツや各種スパイス、かぼちゃを小麦粉に練りこみ、バナナの葉で包んで蒸した「ペミ」や、塩漬けの魚入りの揚げパン「ソルトフィッシュ アクラ」、ココアスティックを削った粉末と様々なスパイスを水で煮出した「ココティー」等です。また、セントルシアはラム酒の生産がさかんで、ココナッツやライム、ナッツ、コーヒーのラム酒等、日本ではあまり見られないものもありますし、ラムケーキもよく作られます。
岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。
お陰様で、私の任期も3月をもって終了します。慣れない土地で失敗ばかりの毎日でしたが、多くの方々に支えていただき、とても楽しく充実した生活ができましたことに感謝申し上げます。セントルシアに限らず、カリブの国々はまだまだ日本人には遠い存在かと思いますが、このレポートを通し少しでも多くの方に興味をもっていただければ嬉しいです。本当にありがとうございました。
このページに関するお問い合わせ
ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。