【留学生】サブアーパー・チャヤーノンさん(タイ出身)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017474  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

サブアーパー・チャヤーノンさん 【岩手県立大学(ソフトウェア情報学部)留学生〔2012年8月~2017年3月〕タイ・バンコク市在住】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 今は大学先生です。大学の名前は「King Mongkut’s Institute of Technology Ladkrabang」、学部は「情報学部」です。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

 バンコクのクリスマスは夏のクリスマスみたいです。サンタクロースは大変です。タイ人はクリスマスとお正月は、お寺とデパートに行きます。日本と同じだと思います。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

 タイのお正月の特別な食べ物は特にありませんが、今、和牛はタイ人の特別な食べ物となっています。私のお正月は、就職活動中だったので遊びに行けなかったです。残念でした。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

 岩手に住んでいた時、お正月に盛岡八幡宮へ行きました。私のアパートは滝沢にあったので、お正月はいつも寒かったです。でも滝沢は綺麗でした。特に冬の県立大学と滝沢森林公園はとっても綺麗でした。岩手での滞在は、良い思い出です。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 皆さんお久しぶりです。本年もよろしくお願いします。お正月は就職活動中だったので、大体は活動準備をしていましたが、今私は先生になりました。バンコクのお正月の天気は暑くありませんが、大気汚染がありますので、悪天候でした。もし皆さんがバンコクへ旅行する予定がありましたら、汚染情報をチェックしてください。

 2月に、日本人の友達が盛岡からタイに来ました。滞在の間、いろいろな場所に行きました。「アユタヤ」、「ワット・アルン」、「ワット・ポー」に行きました。そこは有名な場所です。楽しいかったです。いっぱいお美味しい食べ物を食べました。今タイはマンゴーの時期ですので、タイに来たら食べてみてください。

 あ、面白いのことがあります。本年はイノシシ年ですか? タイにはイノシシ年はありません。タイでは豚年です。タイに行って豚デコレーションを見ても驚かないでくださいね。 

 他に、そばと盛岡冷麺を作ってみたいです。誰かレシピを教えてください、出来たら今度のレポートで写真を送ります。

 じゃあ、また今度。

写真:かき氷と飲み物
マンゴーかき氷(左)と飲み物

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。