「いわて結婚応援パスポート」の対象者、入手・利用方法

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003460  更新日 令和5年10月13日

印刷大きな文字で印刷

パスポートを利用できる方

 県内にお住まいか、勤務している新婚夫婦等のうち、次の方々です。

(1) 新婚夫婦

 平成29年4月1日以降に婚姻届を提出した方で、婚姻届提出後1年以内の方。
 ※ 県外にお住まいの方でも、婚姻届提出後1年以内に岩手県に転居した方も対象です。

(2) 結婚を希望する方

 平成29年4月1日以降に結婚支援事業に参加又は登録した方。
 ※ 県外にお住まいの方でも、結婚後に岩手県に居住する予定の方も対象です。

パスポートの配付

(1) 新婚夫婦

県内市町村に婚姻届を提出した時に窓口で紙のパスポートが配付されます。

休日や時間外に提出するなど、パスポートが配付されなかった場合

下記リンクから、または郵送によりパスポートデータのダウンロードを申請することができます。
なお、申請書には2人が対象者であることが確認でき、居住地がわかる書類の写しを申請者、配偶者の分それぞれ添付してください。住所や異動事項が書かれている書類は、表面と裏面の両方をコピーしてください。

  • 夫婦の住民票の写し
  • 運転免許証の写し
  • 健康保険証の写し
  • マイナンバーカードの写し など
     

ホームページからの申し込み

申請書に記入し郵送による申し込み

送付先

〒020-8570 盛岡市内丸10-1
岩手県子ども子育て支援室 「いわて結婚応援パスポート事業」担当
電話:019-629-5494

(2) 結婚を希望する方

県、市町村等が実施する結婚支援事業に参加、登録した時
注 カードが配付されなかった場合や民間団体等が実施する結婚支援事業に参加または登録した方は、当ホームページから、または郵送によりパスポートの交付を申請することができます。
なお、申請書には対象者であることが確認できる書類(住民票、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなどの写し。住所が裏面に書かれている書類は、表面と裏面の両方をコピーしてください。)と、結婚支援事業に参加または登録したことが確認できる書類(領収書、登録証など)を添付してください。

ホームページから申請

申請書に記入し郵送による申し込み

送付先

〒020-8570 盛岡市内丸10-1
岩手県子ども子育て支援室 「いわて結婚応援パスポート事業」担当
電話:019-629-5461

パスポートの利用方法

二人揃って協賛店「いわて結婚応援の店」を利用し、パスポートを提示することでサービスが受けられます。

紙で交付された場合は、紙のパスポートの提示、又はスマートフォン等で写真を撮って写真データを提示することでも構いません。

いわて結婚応援の店

協賛店の皆さんは、岩手で未来を育むお二人を応援しています!
いわて結婚応援の店は随時募集していますので、順次更新していきます。

詳しくは下記リンクへ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども子育て支援室 次世代育成担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5456 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。