対象の方は風しんの抗体検査が無料で受けられます

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003218  更新日 令和1年10月4日

印刷大きな文字で印刷

平成31年度岩手県風しん抗体検査事業

  • 妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、ウイルスがお腹の赤ちゃんにも感染し、赤ちゃんに「先天性風しん症候群」と呼ばれる障がいを引き起こす場合があります。
  • 風しんの予防には、ワクチンを接種し、風しんに対する免疫を獲得する必要があります。風しんに対する十分な免疫があるかどうかは、抗体検査で確認することができます。
  • 赤ちゃんが生まれつきの病気にならないよう、必要な方は風しんの抗体検査を受け、十分な免疫がない場合は予防接種を受けることをご検討ください。

【ご注意】 検査を希望される場合は、事前に医療機関にお問い合わせください

対象者

 本事業の対象者は、県内(盛岡市内を除く)に居住する次のいずれかに該当する方です。

  1. 妊娠を予定している女性
  2. 「抗体価の低い※1妊娠を予定している女性」配偶者注1及び同居者注2
  3. 「抗体価の低い※1妊婦」の配偶者注1及び同居者 注2 

 《ただし、次の方は対象となりません》

  1. 過去に岩手県風しん抗体検査を利用して風しん抗体検査を受けたことがある方
  2. 過去に風しん抗体検査を受けて十分な抗体がある※2ことが判明している方
  3. 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性(第5期の風しんの定期接種に係る風しん抗体検査の対象者)

  注1 婚姻の届出をしていない場合でも、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。

  注2 同居者とは、生活空間を同一にする頻度が高い方です。

  ※1「抗体価の低い」とは、HI法:16倍以下、EIA法:8.0未満(EIA価)又は30 IU/ml未満(国際単位)となります。

  ※2「十分な抗体がある」とは、HI法:32倍以上、EIA法:8.0以上(EIA価)又は30 IU/ml以上(国際単位)となります。

  (詳しくはリーフレットをご覧ください)

  • なお、盛岡市にお住まいの方は本事業の対象外ですが、風しんの抗体検査を希望される場合は、盛岡市が同様の事業を行っています。
  • 詳しくは盛岡市保健所のホームページをご覧ください。

◆受検の際の注意◆

「妊娠を予定している女性」と「その配偶者及び同居者」の同時受検は、本事業の対象外となります。

(「妊娠を予定している女性」の抗体価が低いことが「配偶者及び同居者」が対象となる条件であるためです。)

実施期間

 2019年4月1日から2020年3月31日まで

実施場所

 下記の医療機関一覧表をご覧ください。

検査費用

 無料

検査受付

 医療機関ごとに異なるので、受検を希望する医療機関に事前にお問い合わせください

持ちもの

 ※ 下記の持ちものを忘れた場合は、無料の風しん抗体検査は実施できません。

 【共通】 住所を証明する書類(運転免許証、健康保険被保険者証等)

 【上記2の対象者の場合】「妊娠を予定している女性」の風しん抗体価が分かる資料(検査結果等)

 【上記3の対象者の場合】妊婦」の風しん抗体価が分かる資料(検査結果・母子健康手帳等)

検査結果

 検査後、1~2週間後に再来院しお知らせします。医療機関とご相談ください。

 

添付ファイル

リーフレット

風しん抗体検査実施医療機関リスト(保健医療圏域別)

平成31年度岩手県風しん抗体検査事業実施要領

様式はダウンロードしてご利用ください。
 注 令和元年10月実施分から委託契約単価が変更されました。
   令和元年10月実施分以降は、「様式4 請求書(令和元年10月実施分から使用)」を御使用ください。

【留意事項】
  実施報告書及び請求書に記載する「実施月」は、「検査結果を通知した月」となります。

〈例〉9月に採血し、10月に結果を通知した場合の実施月は「10月」です。(請求の際は、「様式4 請求書(令和元年10月実施分から使用)」を使用してください。)

【医療機関用】実施要領様式 記入例

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 感染症担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5472 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。