援助を必要とする方のマーク(ヘルプマークなど)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003530  更新日 令和6年2月26日

印刷大きな文字で印刷

援助や配慮が必要な方の様々なマークがあります。マークをつけている方を見かけましたらご理解とご協力をお願いします。

ヘルプマークについて

 ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

 平成29年7月に経済産業省のJIS(日本工業規格)に、「援助や配慮を必要としている方が、身に付けることで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることができる」マークとして追加されました。

 

ヘルプマーク

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかける等の配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

 

ストラップ型ヘルプマークを配付しています

 本県では、令和元年5月27日(月曜日)から、ストラップ型ヘルプマークを配付しています。

 ストラップを利用し、鞄などに着けて御使用ください。伝えたいことを書いたシールを、片面に貼り付けることもできます。

配付窓口 

 広域振興局保健福祉環境部、保健福祉環境センター、各市町村の障がい福祉担当課等の窓口

配付対象者

 援助や配慮を必要としている方(障がい者、難病の方、妊娠中の方 など)

配付方法

 申込者1人にヘルプマーク1個を配付します。この際、ヘルプマークの御使用に関するアンケートに、御協力お願いします。

その他

  • 無料で配付します。
  • 身体障害者手帳や、身分証明書の提示は不要です。
  • 原則、本人又は家族への配付とします。
  • 郵送での配付は行いません。

 

ヘルプマークの普及啓発について

ポスターの掲示等により、普及啓発に取り組んでいます。

ヘルプマークの詳細については、下記リンクをご覧ください。

ヘルプカードについて

ヘルプカード

 緊急連絡先や必要な支援内容などを記載し、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲にご自身の障がいや病気について理解や必要な支援や配慮を求めるための、岩手県版の「ヘルプカード」を作成しました。

 3種類ありますので、ご希望のものをダウンロードしご活用ください。

「自由記載版」

お願いしたいことを、自由に記載できるようにしてあります。

「通常版」

 氏名、住所、緊急時の連絡先や掛かりつけ医、お願いしたいことの記載欄があります。

「三つ折り版」

 通常版よりもお願いしたいことの欄を広く取り、緊急時の連絡先を2か所記載できるほか、いつも飲んでいるお薬や、装具について記載する欄があります。「三つ折り版」を印刷した場合は、細長く二つ折りしたあと、ヘルプカードが上になるよう三つ折りしてください。

両面印刷用

ヘルプカードを両面印刷したい場合は、下記のファイルをお使いください。ご使用のプリンターの設定を「長辺とじ」にし、印刷すると、2部作成できます。

おねがいカードについて

おねがいカード:あなたの支援が必要です

 「おねがいカード」は、緊急連絡先や必要な支援内容などを予め記載しておき、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲の人に自分の障がいへの理解や支援を求めるために作られたものです。聴覚障がいや内部障がい、知的障がいなど、一見、障がい者とはわからない方が周囲に支援を求めるときなどに、提示して使用します。

 ヘルプマークと同様に、おねがいカードを提示された場合は、必要な支援をお願いします。

 「おねがいカード」とヘルプマークの併用もできますので、必要な方は、下記ファイルをカラーで印刷し、ヘルプマークを貼って、引き続き御活用ください。

ヘルプマークや障がい者に関する様々なマークについて

ヘルプマークを知っていますかのチラシ

ヘルプマークの他にも障がい者に関する様々なマークがあります。チラシには、ヘルプマークも掲載していますので、切り取って利用することもできます。

下記のファイルをダウンロードしてください。

 内閣府のホームページにも、様々なマークが掲載されていますので、ご覧ください。

マタニティマークについて

  妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
 マタニティマークは、 妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくし、さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するものです。

 詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課 生活福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5481 ファクス番号:019-629-5429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。