岩手県の食の安全安心の取組み

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004400  更新日 令和3年6月1日

印刷大きな文字で印刷

岩手県食の安全安心推進条例

 食品の安全性と食品等に対する県民の信頼を確保するという県の方針を法規範として示すことにより、食品関連事業者、県民及び行政の三者がそれぞれの役割を果たしつつ相互に連携、協力しながら、食の安全安心の確保を総合的かつ計画的に推進することができるよう、平成22年7月9日に公布、施行しています。

条例の概要については、以下のページをご覧ください。

岩手県食の安全安心推進計画

 県では、岩手県食の安全安心推進条例に基づき、食品等の安全性及び県民の食品等に対する信頼(食の安全安心)の確保のための施策を総合的かつ計画的に実施するため、「岩手県食の安全安心推進計画」を策定しています。

岩手県食の安全安心委員会

  岩手県食の安全安心委員会は、食品の安全性の確保及び県民の食品等に対する信頼の確保のため、地方自治法に基づく附属機関として、岩手県食の安全安心推進条例に基づき、設置された委員会です。

これまでの開催結果、委員名簿については、以下のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 県民くらしの安全課 食の安全安心担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5322 ファクス番号:019-629-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。