令和4年9月21日 まつのまるこども園 園児とのふれあい稲刈り体験が開催されました!

ページ番号1059702  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

R4.9.21 まつのまるこども園ふれあい稲刈り体験が開催されました!

 二戸市土地改良区(五日市亮一理事長)は、令和4年9月21日(水曜)、二戸市金田一の水田において、まつのまるこども園年長組の園児35名による、稲刈り体験を開催しました。五日市理事長から、「皆さんが5月に田植えした苗が立派に育ちました。元気に稲刈りを頑張りましょう」と挨拶がありました。

 園児たちは最初に、刈り取りで使用する鎌の使い方を教わり、その後は、関係機関の皆さんから指導をしてもらいながら、一生懸命、稲を刈り取っていました。また、収穫した稲を天日干しするはせがけも体験しました。

 園児たちは笑顔いっぱいで楽しんでいて、体験終了後「もっとやりたい」「とても疲れた」などの声が上がり、農業とふれあう貴重な体験になったと思います。

 10月末には収穫祭を開催し、今回刈り取りしたもち米で餅をつき、つきたてのお餅を食べる予定とのことです。

 なお、田植え体験が行われていた水田には、かんがい排水事業金田一地区(H29~R3)で整備した用水路から農業用水が供給されており、本年も豊穫の出来秋を迎えることができました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局農政部二戸農林振興センター  農村整備室管理用地課 管理用地チーム
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9207(内線番号:262) ファクス番号:0195-23-1165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。