令和4年5月19日 まつのまるこども園 園児とのふれあい田植え体験が開催されました!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1021399  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

R4.5.19 まつのまるこども園 園児とのふれあい田植え体験が開催されました!

 令和4年5月19日(木曜)、二戸市土地改良区は、地域の子供たちに農業とふれあい理解を深めてもらうため、二戸市金田一の水田において、まつのまるこども園年長組の園児37名による、田植え体験を開催しました。開会式では、五日市理事長から、「今日は元気に田植えを頑張りましょう」と挨拶がありました。

 園児たちは、裸足になり泥の感触を楽しみながら夢中になって泥まみれになりながらも手植えによる田植えに励んでいました。体験終了後園児からは「とても楽しかった」「とても疲れた」など感想が聞こえていました。自然とふれあう楽しさや、農作業の大変さなどを肌で感じることができ、貴重な体験になったと思います。

 秋には、今回植えたもち米の稲刈りを体験し、収穫祭で餅をつき、つきたてのお餅を食べるということです。園児たちが、おいしくお餅を食べられるように、立派にもち米が育つことを願っています。

 なお、田植え体験が行われていた水田は、かんがい排水事業金田一地区(H29~R3)で整備した用水路から農業用水が供給されています。水の流れも確認しながら園児たちと楽しいひとときを過ごしました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局農政部二戸農林振興センター  農村整備室管理用地課 管理用地チーム
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9207(内線番号:262) ファクス番号:0195-23-1165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。