R3.10 園児との「ふれあい収穫祭」でいわて農業農村紙芝居を上演しました!

ページ番号1047962  更新日 令和3年11月10日

印刷大きな文字で印刷

R3.10 園児との「ふれあい収穫祭」でいわて農業農村紙芝居を上演しました!

 令和3年10月29日(金曜)に開催された、まつのまるこども園(二戸市)の「ふれあい収穫祭」において、園児約100人を前に農業用水路トンネル「大口用水路」(二戸市金田一)の開通を題材とした紙芝居を上演しました。

 まつのまるこども園では、二戸市土地改良区と連携し、金田一地区の水田において、田植えや稲刈りなど、園児の農業体験を行っています。

 今回開催された「ふれあい収穫祭」で上演した紙芝居「金田一の大口用水路」は、今から300年ほど前、現在の二戸市金田一地区で、村のために遠く離れた川から水を取り入れるための大口用水路を作った人たちの苦労や努力が描かれたお話です。

 農村整備室有志5名が、園児たちに、少しでも地元の歴史が伝わるよう練習を重ねて本番を迎えました。

 園児たちは、真剣なまなざしで耳を傾けてくれました。この機会に、先人たちが農業用水を引いた際の苦労や努力を知ってもらえれば幸いです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局農政部二戸農林振興センター  農村整備室管理用地課 管理用地チーム
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9207(内線番号:262) ファクス番号:0195-23-1165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。