令和元年度「南いわてプロジェクト創出ラボ」を開催しました

ページ番号1026202  更新日 令和2年1月21日

印刷大きな文字で印刷

 県南広域振興局では、地域や職種の枠を超えたネットワークをつくり、いわてを元気にするイベントや事業を生み出すため、「南いわてプロジェクト創出ラボ」を1月15日に奥州市江刺で開催し、15名の皆様に参加いただきました。

 第1部はNPO法人しごとのみらい理事長/サイボウズ株式会社 サイボウズ式編集部の竹内 義晴様より、「プロジェクトをつくって楽しむ働き方」と題して、様々な立場や価値観の人たちとプロジェクトを「うまくまわす」ための企画の立て方や議論の仕方、心を動かすプロジェクトの伝え方などについて御講義いただきました。

講義 
講義 竹内 義晴 様

 第2部はプロジェクトの課題やコンセプトを明確にするプロジェクトアップデートワークショップに取組み、ワークショップの最後には、チーム毎に取組内容を発表しあいました。 

 参加者からは、「とても良い話を聞けたので、今後に生かしたい」「プロジェクトの問題を整理する機会になった」などの意見があり、今後アップデートされたプロジェクトが地域で展開されるのが楽しみです。

第2部
ワークショップ(1)
ワークショップ
ワークショップ(2)

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局経営企画部 企画推進課 ふるさと振興支援グループ
〒023-0053 岩手県奥州市水沢大手町1-2
電話番号:0197-22-2812(内線番号:209) ファクス番号:0197-22-3749
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。