花巻空港滑走路改良工事について(灯火撤去編)

ページ番号1044775  更新日 令和3年7月29日

印刷大きな文字で印刷

現在行っている滑走路面改良工事をお知らせします。

花巻空港滑走路改良工事を行っています

花巻空港では現在の滑走路2,500mでの供用開始から15年が経過し、滑走路面の劣化が進んでいることから、「航空機の走行安全性能回復」を目的とし、滑走路面の改良工事を行っています。

改良工事は切削オーバーレイという工法を採用し、舗装面を深さ5~8cm削って新たな舗装を重ねるものです。

現在の滑走路面の写真

現在の滑走路の状況です。表面がはげたり欠けたりしているところがあります。ひび割れも多くあり、樹脂を埋めて処置していますが、状態は良くないですね。

これを復旧させていきます。

工事の平面図

令和2年度から5年度まで北側から順に4ヶ年で施工する計画で、令和3年度は赤色の範囲を施工します。

 

改良工事は

(1)灯火撤去:滑走路の*1灯火を取外します。

(2)切削オーバーレイ:*2切削し、*3オーバーレイを行い舗装面の劣化を回復します。

(3)グルービング:滑走路の水はけのため舗装し直したところへ溝を切っていきます。滑走路に水が浮いているとハイドロプレーニングが起きやすくなり危険です。

(4)灯火設置:いったん取外していた灯火を元に戻します。

の工程で行われます。

 

*1灯火:夜間や、濃霧のときでも滑走路が分かるように滑走路の中心や両脇に設置されている照明。

*2切削:滑走路の舗装を薄く削ること。

*3オーバーレイ:上から舗装を重ねること。

 

工事は航空機の運航に支障がないよう夜間作業となります。空港の運用時間が終了した19時30分から行われ、翌日8時の空港の運用開始前には航空機が離着陸できるよう機能復旧しなければなりません。

(1)灯火撤去

滑走路と灯火の写真

滑走路には灯火が埋設されています。舗装工事の際に支障となるので、最初に灯火を撤去します。

灯火の撤去工事の写真

舗装面の切削に先立ち、支障となる埋込型灯器を取外します。

灯火撤去工事の写真

舗装面を削る深さが埋込型灯器の基礎部分まで干渉する箇所もあります。

その際には灯器の基礎部分をさらに深い位置に設置し直します。

配管を敷設している写真。

灯器を点灯させるケーブルも舗装内に配管埋設されているため、基礎部分と併せて配管も深い箇所に設置し直します。

埋め込みの写真

*4掘削した箇所は、翌日の朝までに埋め戻しをします。安全に航空機が運航するために、既設の舗装面との段差がないよう丁寧に埋め戻します。

*4掘削:地盤や岩盤を掘り取ったり削り取ったりすること。また、掘って穴をあけること。この工程では灯火を取外すために滑走路を掘ることを意味します。

予定していた灯器は6月中旬に撤去し終え、現在は(2)の切削オーバーレイを行っています。詳細は別ページで公開していますので、以下のリンクから御覧ください。残りの(3)~(4)の内容もホームページでお伝えする予定ですので、今しばらくお待ちください。

このページに関するお問い合わせ

花巻空港事務所 施設チーム
〒025-0004 岩手県花巻市葛3-183-1
電話番号:0198-26-2016 ファクス番号:0198-26-4588
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。