経営者の皆様へ「社員の思い」の作成

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1072574  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 いわて女性の活躍促進会議けんせつ小町部会では、令和4年度に、性別や職域に関係なく、誰もが働きやすい建設業界になっていくことを願い、県・建設業団体が取り組む事項を掲げた『提言書』を策定しました。

 提言書では、『建設業界への女性定着に向けた理解の促進』を提言1として掲げています。

 建設業界のみならず、人口減少・少子高齢化による人手不足が社会問題となる中、女性を含めた多様な人材を確保する必要があることを企業が認識する必要があり、誰もが働きやすい環境かどうかを経営者や社員が把握することが取組の第一歩になるものと考えます。

 これらの取組を推進するため、令和5年7月~8月に実施した『女性が働きやすい職場環境整備に関する取組状況調査』において、社員が経営者に対して「日頃感じていること」や「望ましい職場環境」など、経営者に対して伝えたい意見等を取りまとめ、『けんせつ小町部会』から『経営者の皆様へ~社員の思い~』として作成しました。

 各企業の経営者の皆様におかれましては、これらの意見を参考としていただき、更なる職場環境改善が図られることを願っています。

 けんせつ小町部会では、建設業界に従事する全ての方々と共に、引き続き、建設業界への女性定着に向けた理解の促進のため、様々な取組を進めていくこととしています。

 令和6年2月

                              いわて女性の活躍促進会議けんせつ小町部会                          

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県土整備部 建設技術振興課 建設業振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5942 ファクス番号:019-629-2052
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。