山田病院基本理念

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015199  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

基本理念

患者さんとの信頼関係をもとに安心と最善の医療を行います。

基本方針

  • 私たちは患者さんとの信頼関係を築くためにあらゆる努力をいたします。
  • 私たちは医療の質向上に努め、日々研鑽し責任感を持って診療を行います。
  • 私たちは地域との円滑な医療連携に努めます。
  • 私たちは清潔で明るい環境作りに努め、健全な病院にします。

患者さんの権利

  1. 人間としての尊厳とプライバシーが守られる権利があります。
  2. 最善の医療を公平に受ける権利があります。
  3. 診療に関する十分な説明と情報が提供され、治療方法を選択する権利があります。
  4. 当院に対する意見や提言などを申し立てる権利があります。
  5. セカンドオピニオン(他の医師の意見)を求める権利があります。

患者さんへのお願い(責務)

  1. 診療を受ける際は、必要とされる情報を正確に提供してください。
  2. 検査や治療に際し理解できないときは質問し、納得したうえでお受けください。
  3. 治療上の指示や指導をお守りください。なお、治療を受けていて異常を感じたときは、すぐにお知らせください。
  4. 暴力・暴言・迷惑行為は慎み、当院の規則をお守りください。
  5. 医療費の支払い請求を受けた場合、速やかにお支払ください。

環境運用方針

基本理念

岩手県立山田病院は、岩手県医療局の環境方針に基づき、当院の基本理念である「患者さんとの信頼関係をもとに安心と最善の医療を行います。」の一環として、地球環境に配慮した取り組みを積極的に展開します。

基本方針

  1. 当院の医療活動に関わる環境側面を常に認識し、環境運用システムを継続的に向上させながら環境汚染の予防に努めます。
  2. 関連する環境法規制等を遵守します。
  3. 医療材料・薬品・食材の無駄を無くし、廃棄物の排出の縮減を図り、環境保全に努めます。
  4. 環境に悪影響を与える緊急事態を想定し、その対応を講じます。
  5. 省エネルギー・リサイクル活動による環境に対する負荷の軽減に継続的に取り組み、地域や家庭でも応用するよう努めます。
  6. 当院で働く、または当院のために働く全ての人に運用方針を周知します。また、運用方針は外部に公表し、入手可能とします。

このページに関するお問い合わせ

医療局 経営管理課 総務担当
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6311(内線番号:6311) ファクス番号:019-629-6319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。