病院長あいさつ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015195  更新日 令和5年6月2日

印刷大きな文字で印刷

写真:阿部薫院長
院長 阿部薫

岩手県立山田病院のホームページをご覧頂き、誠に有り難うございます。

令和5年4月から岩手県立山田病院院長を拝命した阿部薫です。

当院は岩手県沿岸、下閉伊郡山田町(しもへいぐんやまだまち)にあり、病院は平成23年3月11日の東日本大震災で被災しましたがその後は仮設診療所を経て、平成28年9月1日に現在の場所に新築移転・開院しています。令和3年には三陸復興道路(三陸自動車道)や宮古盛岡横断道路も全線開通し通院や搬送など病院へのアクセスも格段に良くなりました。病院に隣接した場所には警察署や消防署もあり、新たに小学校も建設中です。

山田町は宮古医療圏に含まれており、その地域病院としての当院は宮古市や山田町に暮らしている慢性期の患者さんの診察や入院が必要な患者さんの受け入れ、医師が患者さんの自宅へ赴く訪問診療なども行っています。また、山田町の福祉課や福祉施設とも通院や入院中、退院した患者さんそれぞれに合わせた最良の医療が提供できるように連携しています。当院の理念は「患者さんとの信頼関係をもとに安心と最善の医療を行う」ことであり、これに沿った基本方針として患者さんとの信頼関係を築く、責任を持った診療を行う、地域との円滑な医療連携を行う、清潔で明るい環境作りに努めることをお約束します。今後は日本医療機能評価機構による病院機能評価受審や電子カルテの更新も控えており、職員一同良質の医療を地域の皆様に提供できるように努力を続けていきます。

長引いた新型コロナウイルス感染症もついに本年5月8日から第5類に移行しましたが、これからも感染に留意し皆様に安全な医療を提供できるよう、今後も信頼される病院になれるようにと考えております。

院長 阿部薫

このページに関するお問い合わせ

医療局 経営管理課 総務担当
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6311(内線番号:6311) ファクス番号:019-629-6319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。