〔療育手帳について〕よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015933  更新日 令和2年1月30日

印刷大きな文字で印刷

次回判定日が来る前に、再判定を受けていいの?

次回判定前に再判定を受けていただいても大丈夫です。
次回判定日を過ぎても、再判定を受けることで再び使えるようになります。

手帳の期限が切れそうになったら、お知らせはくるの?

福祉総合相談センターからはお知らせは行っておりません。
ご自身で手帳の次回判定の欄を確認して、予約を取ってください。

特別児童扶養手当申請のための診断書はココでもらえるの?

福祉総合相談センターでは、特別児童扶養手当申請の際の診断書は作成しておりません。
医療機関を受診して診断書を作成していただいてください。

療育手帳が届くまでには、どれくらいかかるの?

新規の場合は約1か月、再判定の場合は約1~2週間かかります。
ただし、程度変更や再交付の場合は1か月程度、時間がかかります。

前回判定したときの判定記録がほしい

保護者の方には前回判定時の検査結果と、検査時の様子を記した記録をお渡しすることができます。
ご希望の際は心理担当までお問い合わせください。

住所・保護者変更したときにはどうしたらいいの?

お住まいの市町村の福祉関係の窓口にお問い合わせください。
記載事項変更の手続きを行っていただくことになります。

県外から転入してきたけど、すでに持っている手帳を岩手県でも使えるの?

住所変更等必要な手続きを行うことで使用できます。県外転入のかたは、電話予約の際にその旨をお話しください。
判定の際は、嘱託医の診察も受けていただくため、嘱託医のいる日に来所していただくことになります。

お問い合わせ

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始は除く)午前8時30分から午後5時15分まで
児童相談第二課 心理担当
電話:019-629-9606

このページに関するお問い合わせ

岩手県福祉総合相談センター 児童女性部 心理支援課
〒020-0015 岩手県盛岡市本町通3-19-1
電話番号:019-629-9606 ファクス番号:019-629-9619
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。