基礎講座「秀衡塗の工房で学ぶ岩手の漆」
イベントカテゴリ: 講座・講演会
県では、漆産業振興の一環として、漆産業と他産業との連携機運の醸成を目的とし、岩手の漆の活用に関心のある県内事業者を対象に、絵付け体験を通して漆の特徴や技術などに関する知識について学ぶ「秀衡塗の工房で学ぶ岩手の漆」を開催します。
注 産業の垣根を越えて、岩手の漆の活用に関心のある県内事業者はどなたでも申込可能です。
開催概要やお申込み方法等詳細は以下をご覧ください。
- 開催日
-
令和8年1月21日(水曜日)
- 開催時間
-
午後1時30分 から 午後3時30分 まで
基礎講座:秀衡塗の工房で学ぶ岩手の漆
(受付時間:午後1時~午後1時30分) - 開催場所
-
有限会社扇知屋
(岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関1-7)
- 内容
本講座では、漆歴史や秀衡塗の製作工程、翁知屋の漆の取り組みについてのご説明、絵付け体験をしていただきます。
13時00分-13時30分 受付
13時30分-15時30分 基礎講座「秀衡塗の工房で学ぶ岩手の漆」
講師:限会社翁知屋 佐々木優弥 氏注 うるし塗りの体験では、『本うるし』を使用します。
注 うるし塗り体験をされた後、かぶれ等が発生するおそれがあります。 本講座では治療費等の負担はできません。了承の上申込みをお願いいたします。
注 肌の弱い方はカッパやゴム手袋などをご準備いただいても結構です(使い捨ての ゴム手袋のご準備はございます)。15時30分 閉会
- 申し込み
-
別添申込書にご記入の上、下記宛てメール又はファクスにてお申込みください。
【問い合わせ・お申込先】
地方独立行政法人岩手県工業技術センター 産業デザイン部
電話:019-635-1115
ファクス:019-635-0311
電子メール : iiri-design@pref.iwate.jp申し込み締切日:令和8年1月19日(月曜日)
- 定員
-
15名
申込制(先着) - 費用
-
不要
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーの取り込みができない不具合が生じています。これは、Googleの仕様の変更によるもので、復旧時期については未定です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
商工労働観光部 産業経済交流課 地域産業担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5537 ファクス番号:019-623-2510
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
