地域森林計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008334  更新日 令和1年12月27日

印刷大きな文字で印刷

地域森林計画とは

地域森林計画は、知事が全国森林計画に即して、県内五つの森林計画区(全国では158の森林計画区)ごとに、その森林計画区に係る民有林について、5年ごとに10年を一期としてたてる計画で、本県の森林関連施策の方向及び地域的な特性に応じた森林整備及び保全の目標等を明らかにするとともに、市町村がたてる市町村森林整備計画の指針となるものです。

馬淵川上流森林計画区

県内陸の北部に位置し、北は青森県、西は奥羽山脈で秋田県に接する2市3町1村を包括する地域。

久慈・閉伊川森林計画区

県の北東部に位置し、青森県と隣接する県北沿岸から東部中央に及ぶ2市3町3村を包括する区域。

大槌・気仙川森林計画区

県の沿岸南部に位置し、東は太平洋、南は宮城県に接する3市2町を包括する地域。

北上川上流森林計画区

県のほぼ中央に部に位置し、東は北上高地、西は奥羽山脈で秋田県と接し、その中間に北上川流域の平坦地を有する2市4町を包括する地域。

北上川中流森林計画区

県南西部の北上川中流域の平坦地を中心とし、西は奥羽山脈の秋田県境、東は北上高地を境とし、南は宮城県境に至る5市3町を包括する地域。

岩手県森林計画区位置図

岩手県内における森林計画区の位置図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 森林整備課 計画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5783 ファクス番号:019-629-5794
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。