いわて森の棟梁を登録しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008136  更新日 令和6年2月5日

印刷大きな文字で印刷

「いわて森の棟梁」とは

省エネや地域特性に配慮し、岩手らしさを備えた住宅のあり方の一つとして、県産木材を利用した住宅の建設を促進するため、岩手型住宅賛同事業者(注1)のうち、県民に対して県産木材利用を積極的に提案しようとする建築士や工務店等を「いわて森の棟梁」として登録し、住宅建築を考える県民の皆さんに対して情報提供を行うものです。

(注1)一定の省エネ性能を備え、かつ、岩手らしさを備えた住宅を「岩手型住宅」の取組みを促進するため、その理念に賛同する事業者及び事業グループを公表しているもの。

「いわて森の棟梁」への登録

岩手型住宅の理念に賛同する事業者であり、過去に県産木材を利用した住宅の設計・施工の実績がある、または今後県産木材を利用した住宅の設計・施工を行う計画がある事業者について、「いわて森の棟梁登録申請書」を提出して頂きます。

「いわて森の棟梁」への支援

県では、「いわて森の棟梁」に関する取組を新聞広告等でPRするほか、ホームページによる県民の皆さんへの情報提供等を通じて登録事業者の活動を支援します。

令和4年12月19日現在の登録事業者は以下のとおりです。
(登録事業者のホームページや最新情報は、以下のページをご覧ください。

「いわて森の棟梁」登録制度は、登録事業者が行う営業活動、契約行為、情報発信等の内容を保証するものではありません。

いわて森の棟梁リスト

有限会社 清水畑建設

所在地:盛岡市厨川5-18-3
PRポイント:木の家は気持ちがいい。岩手の木で家をつくったら、自分たちが気持ちがいいだけではなく、岩手の山も気持ちが良くなります。岩手の木を使って家をつくることは、岩手の山を守ることにつながる。そんな思いで家をつくっていきたいと思います。

長澤紗織設計室

所在地:紫波郡矢巾町南矢巾6-127-11
PRポイント:岩手の木を使い、木のぬくもりや四季を感じる気持ち良い空間で暮らす。豊かな樹種に恵まれた岩手ならではの家造りは料理ととても良く似ています。住まう人に合わせた味付けは無限ですが、素材の持ち味を活かす為にも少しあっさりした方が良さそうです。適所に収納があり使い易く寒くない住まいを、山側から職人さんまで巻き込んでこつこつと造り続けています。

HIRO建築設計舎

所在地:盛岡市三ツ割5丁目18-29 202号
PRポイント:高齢期になっても住み慣れた自宅で暮らし続けられ易い間取の工夫と共に、木のぬくもりを感じられる住まい造りをご提案致します。

株式会社 木村設計A・T

所在地:花巻市下小舟渡237-3
PRポイント:弊社は、木造住宅から神寺仏閣・公共事業の木造の大型図書館・地域交流センター等大規模木造建造物を企画・設計をしております。常に県産材の木材の情報を確保することに努め、岩手の気候・風土に適した良質の建築設計を目指しております。又、地熱のヒートポンプ方式の冷暖房システムを活用し、エコ住宅を目指しております。

有限会社 岩井沢工務所

所在地:盛岡市本町通1丁目15-29
PRポイント:地元の木を地元の大工が使って作る家づくりを行っています。また、思った時にすぐに駆けつける地域の工務店という存在でありたいと考えています。地元岩手の木をよく知る大工達がたくさんいます。

有限会社 木の香の家

所在地:北上市本通2丁目3-44みゆきビル1階1
PRポイント:モダン和風、北欧風、古民家風、ログハウス風、デザイナーズモダン。あなたは、どんなデザインの住宅がお好みですか?全て県産材を使ってコーディネートできます。しかも真冬に暖房を止めて寝ても朝に15度前後を保つ性能、外気温35度の猛暑にエアコン無しで室温30度以下を保てるクール性能。当社の自信は、住宅性能です。

株式会社 小田島工務店

所在地:滝沢市滝沢牧野林1012-2
PRポイント:岩手県産木材をふんだんに利用する事によりぬくもりのある環境と調和した木の空間づくりをご提案しております。自社職人の熟練の技で家づくりの細部にまでにこだわり、やさしい木の香り、温かみ、そしていつまでも家族みんなが安心して、長く暮らせる家づくりを心がけております。10月末より、滝沢市せいほくタウン内において、長期優良住宅認定済常設展示場がオープンいたします。

一級建設士事務所 ちいろば設計

所在地:盛岡市下ノ橋町1-26 金澤ビル3階
PRポイント:ちいろば設計は、豊富な岩手の樹種と、地元の大工さんの腕を充分に生かしつつ、現代的で洗練されたデザインを追及する設計事務所です。建てたい人の気持ちを大切に、一緒になって考え、設計から工事監理、そしてアフターケアまで責任を持って進めます。木の持つ美しさ、強さ、温もりは、明日の貴方の生活に大きな安らぎと健康を約束してくれるものと思います。

株式会社 タカヤ

所在地:盛岡市下太田杉田52-1
PRポイント:土台・柱・梁といった主要構造材に岩手県産材を使用するのはもちろんの事、県産栗材のアンティークフロアや意匠をこらした県産木材の効果的な使用など、建築士やインテリアコーディネーターと一緒に家づくりを楽しみませんか?

花住ホーム 株式会社

所在地:花巻市材木町12-38
PRポイント:「価値も性能も100年変化しない」本物の家造りが花住ホームの理念です。全棟「熱量計算・気密測定・換気風量測定」を実施し次世代省エネ基準を全棟でクリアしています。地場の工務店として岩手県産材を積極的に使用して「地産地消」を促進しています。ペレットストーブや薪ストーブによる暖房計画を提案しバイオマスエネルギーの活用を行い環境配慮型高性能住宅を提供しています。

北日本ホーム 株式会社

所在地:盛岡市みたけ3丁目37番19号
PRポイント:北日本の住まいは4寸柱を標準として骨太構造で杉や松を主軸にムク材にも対応、ひばやひのきの家も良いが、県産の栗・桜・ブナ・ナラを使用した家も素晴らしい。20種の建築材を見ることが出来ます。腰壁板を標準に自然素材使用にこだわります。W断熱工法でQ値1.2を標準目標真壁工法でも暖かい家が実証。県産木材で光熱費ゼロ住宅を建てよう。

株式会社 ゆい工房

所在地:滝沢市巣子1162-6
PRポイント:ゆい工房では「地球環境と人にやさしい家づくり」を基本コンセプトに地域無垢材と塗り壁で創る家を提供しています。構造となる軸組が見える家は日本の伝統的な木造建築物の素晴らしさを今に伝えてくれます。是非滝沢市巣子にある「木の家村」で県産木材を活用した木の家の魅力をお確かめください。

有限会社 杢創舎

所在地:盛岡市上田堤1-21-9
PRポイント:私達は、先祖の方々が木を植えてくれたおかげで、家造りが出来ます。私達も、未来の人達の為に木を植えたいと思います。直接は出来ないので、県産材を使用する事で、その役に立ちたいと思います。

佐川アトリエ設計事務所

所在地:盛岡市南仙北2-25-8
PRポイント:木が環境に与える特性を考えれば、骨組を中心に仕上材、外構等を可能な限り県産材を活用した産直住宅が理想である。持続可能な森林から産出された針葉樹材の杉、赤松、唐松、桧等の活用で無垢のKD材や集成材で県産木材を十分生かした住宅が創出される。それにより林業等の自然環境を継続的安定的に維持でき、ストックとしての住宅が維持管理できる

住工房森の音 有限会社 美建工業

所在地:岩手郡雫石町七ツ森182-6
PRポイント:住工房森の音が目指す家づくりは、岩手で取れた地域の素材を生かしながら、人の手でつくるというもの。素材の性格を見抜きながら、優れた仕事をする人の手で住まいをつくります。また、光が降り注ぎ、風で木々が揺れる、その地域にしかない風土を読み解き、森の中にいるような暮らしの提案を行います。

株式会社 小田組

所在地:久慈市湊町19-8-6
PRポイント:当社では、地元で生産される木材にこだわった家造りをしております。柱、梁、桁等の主要構造部に県産材を使用して建築しています。県産木材を利用することで受けられる助成制度等も活用しております。

菅原木工

所在地:東磐井郡藤沢町増沢字畑沢62-2
PRポイント:菅原木工は、岩手県や宮城県において寺院や神社の新築、改修工事に数多く携わり、その伝統の技を生かした本格的和風住宅を始め、和モダンやシンプルモダンのデザインを取り入れた住宅を建築しています。

また、国産材の利用はもちろん、岩手の豊富な木材を利用した、大空間や木肌を生かした家づくりを当社の匠がお客様と一緒に創ってまいります。

株式会社 八重働工務店

所在地:盛岡市東安庭2丁目-4-15
PRポイント:岩手の気候、風土を見据えて地元の木材をふんだんに使い、自社大工の手によるぬくもりのある暖かい家づくりをコンセプトに“FP硬質ウレタン”を用いて高気密、高性能な住宅を創ってきました。孫子の代まで暖かく安全、安心、省エネに暮らせるよう“長期優良住宅”の認定を得た家づくりに取り組んでいます。

北斗建設 株式会社

所在地:盛岡市三ツ割4丁目
PRポイント:当社では、次世代省エネ基準をクリアしつつ、県産スギや広葉樹を内装材、造作材へ使用しています。また、お施主様が思い入れのある旧宅の古材を再活用した家づくりへも挑戦しております。全ての岩手の文化とスピリットを受け継ぐ当社の自社職人が家を作り上げていきます。

有限会社 玉澤建設

所在地:一関市藤沢町砂子田字堺田15-2
PRポイント:岩手県は日本でも有数の豊富な森林資源を持つ私達の郷土ですが、多くの森は放置され荒れているのが現状です。森は適齢伐採、植樹、下刈り、枝打ち、間伐のサイクルを保つことで、より活き活きとなります。それがCO2の吸収や風土の保全保水、更には雇用の促進にもつながり豊かな生活環境をもたらします。皆で岩手の木を有効利用し、地球環境に貢献していきましょう。

若葉デザイン一級建築士事務所

所在地:岩手郡滝沢市滝沢砂込861-1
PRポイント:若葉デザインは地元の木を使い、少ないエネルギーで一年中快適に過ごせる建物を提案します。地震に強い合理的な構造、耐久性のある木造建築であるのはもちろん、確かな施工と適正な価格をチェックします。お住まいになる方と一緒にお好みの暮らしとデザインを作り上げていく設計事務所です。住宅設計と合わせて、北国らしいお庭の提案もいたします。

株式会社 立石工務店

所在地:遠野市早瀬町2丁目7番31号
PRポイント:県産材を活用した補助事業にも柔軟に対応しております。
家づくりをはじめると、土地探しから資金計画などわからないことが次々と出てくると思います。そういった悩みにも1つひとつお答えしています。
どうぞお気楽にご相談ください。

有限会社 くらし建築工房

所在地:盛岡市山岸3丁目1-4
PRポイント:当社は皆様の「こまった」を「よかった」にをモットーに、心地よい住空間を追及する住宅リフォーム専門店です。水まわり・エクステリアの増改築や住まいのバリアフリー化など、あらゆるリフォーム工事を承っております。岩手県産の無垢材を使用したリフォームもご提案しております。当社打合せ室にも県産カラ松の床板を敷いてますので、お気楽にご来店ください。

長澤忍建築舎

所在地:紫波郡矢巾町又兵エ新田5-162-1
PRポイント:当社は設計監理の一級建築設計事務所と設計施工の2面を持ちます。県産材、無垢材、自然素材、薪ストーブ、時にはメーカー建材を組合せてオーソドックスなやさしい住み心地の家を設計し、作ります。無垢材を使った築10年の住宅兼事務所は喫茶店も併用していつでも見て頂けます。また、医院、薬局、歯科建築の実績も多数あります。

GREENデザイン設計事務所

所在地:岩手郡雫石町板橋68-8
PRポイント:GREENデザイン設計事務所は2010年に、住まいのデザインをメインに設計する事務所として設立いたしました。事務所名の「グリーン」には自然環境との共生という意味を込め長く愛されるデザインを心掛けており、県産材の無垢の木材をデザイン上の重要な要素と考え内装材・外装材に積極的に利用をしております。
また、当社は暖房計画として薪ストーブの導入を積極的に検討しており、木質バイオマスエネルギーの活用に繋がる住宅を心掛けております。

株式会社 グッドワンリフォーム

所在地:盛岡市東山1丁目11-23-315
PRポイント:『岩手パッシブソーラーハウス~2050年住宅~』、木と光と風の家というコンセプトのもと、構造材~内装外装にふんだんに岩手県産の木材を取り入れ木のぬくもり、温かみのある空間がご家族をつつむ家。皆様の大切な家づくりを熟練の職人が高い品質とご満足をお届けします。

株式会社 雷設計事務所

所在地:久慈市長内町13-12-18
「世界でたったひとつ、家族が豊かで幸せに暮らせる家を作りたい。」これは誰しも思うこと。しかし、理想を追い求めるほど、強度や建設コスト、維持管理面等に不安がつきまといます。確かな設計技術で地元の木を使いながら、北国での木のぬくもりのある豊かな暮らしを提案します。

株式会社 House Pro.

所在地:花巻市桜台1-27-12
PRポイント:地元の木材と地元の職人でつくる事にこだわりながら、なるべく既製品を使わず、自然な素材感を大切にし、昔からあったような空間づくりを心がけております。岩手県産材仕様、長期優良住宅に対応しております。常設展示場(花巻市西大通り)にて、空間や質感がご体感できます。詳しくはホームページをご覧下さい。

有限会社 米沢工務所

所在地:和賀郡西和賀町沢内字太田10-55-6
PRポイント:無垢の木を使い素材を大切にする。材料のもつ特性を十分に理解して引き出す。変わる事と変わらない事を意識し流行りにとらわれず、飽きの来ない空間をつくり続けたいと思っています。

有限会社 江田建築

所在地:岩手郡葛巻町葛巻39-159-48
PRポイント:県産材を使用することで、山の木が効率良く循環するため、山の木の為にも良く又、関連の仕事にも繋がります。県産木材を建築に使った場合、ちょっと費用は、高くなりますが年数がたつほどに味がでて、丈夫で長持ちで、住んでいると落ち着きます。

CATALYZE DESIGN

所在地:盛岡市南仙北1丁目12-37
PRポイント:岩手には、針葉樹・広葉樹を問わずたくさんの樹種が育ち、住宅にも様々な使い方が期待できます。構造材に限らず適材適所、見た目も楽しませてくれるような木の使い方をご提案しています。

葛建工務店

所在地:滝沢市岩手山273-11
PRポイント:大工歴40年の棟梁が社長の工務店です。設計士の資格もあり大工目線で、しっかりとした家づくりをご提案します。事務所兼作業場は、滝沢市の岩手山のふもとにあります。岩手の木と向きあいながら、1本1本ていねいに、大工が加工していきます。一般住宅、店舗だけでなく、古民家工事も承りますので、お気軽にご相談下さい。

株式会社 理創生活

所在地:盛岡市東新庄1丁目28番3号
PRポイント:『みなさまからの「ありがとう」が私たちの毎日の生きる力です。世界でたった1つだけの、あなたのためのお家を、私たちは創りたい。そしてまちのみんなと共に生きていきたい。』リフォームをメインに、県産木の温もりを感じる癒しの空間づくりのご提案を致しております。土地探しから、完成、アフターまで丁寧にお客様のご要望にお応え致します。

久多良建設

所在地:岩手郡葛巻町葛巻6-149
PRポイント:「風土に合った家づくり」を心がけてきました。岩手の風土には岩手の木材が合うと考え、県産材のスギやカラマツ、地元産のカラマツ集成材を使用しています。県産木材を使用することで、関連する業種の仕事や、森林環境の保全にもつながります。今後も、お客様の希望や予算を伺いながら、満足して頂ける住まいづくりをしていきます。

オオツカヨウ建築設計

所在地:盛岡市山岸1丁目9-40
PRポイント:岩手の豊かな森林資源を使い、施主に愛される息の長い住宅を造っていきたいと考えております。また、地元岩手の木材を使うことで、低炭素社会に向けたエネルギーの地域内循環に貢献できればと思っております。

有限会社 オーベン建築設計舎

所在地:盛岡市向中野2-1-12
PRポイント:人と木の関わり合いを大切に考えた設計を心がけています。岩手県にしかない木材の特徴を生かし、構造材、または意匠材として活用することにより、木の効能による人への優しい効果(ストレス緩和、免疫活性の高まりなど)を利用し、健康で安全な生活の手助けができればいいと考えます。

株式会社 あっとホーム

所在地:盛岡市北飯岡2丁目1-11
PRポイント:盛岡市北飯岡にモデルルームのある会社です。あったかい家づくりを目指し、積極的に無垢材や珪藻土などの自然素材を取り入れたご提案をしています。熟練大工がつくる「高気密住宅」と、お客様の夢の実現をお手伝いします。地域型グリーン化事業に参加し、県産材を活用した補助事業にも柔軟に対応しております。お気軽にご相談ください。

有限会社 菊池建設

所在地:釜石市橋野町第32地割13番地1
PRポイント:岩手の豊かな自然環境で育った県産材を、自社の経験豊富で熟練した職人が、厳選した木材を使い、伝統と実績のもと、木造在来工法を主体として、環境、人にやさしい、四季をよりよく感じることができる、安心して永く暮らせる家づくりを目指しています。

株式会社 クラフト・ハウス

所在地:紫波郡矢巾町大字広宮沢第5地割113-1
PRポイント:豊かな自然に恵まれている岩手、四季を感じ気持ちよく暮らせる空間づくりに県産材利用、素材の持つ美しさや個性を純粋に表現し、無駄のない美しさを目指し、家族が心地よく暮らせる小さな空間がある家。岩手の長い冬を、光熱費を抑えながら、快適に過ごす。矛盾しているようにも見える2つの要素を両立し、夏も冬も気持ちの良い家を実現する。そこに帰ることのできる幸せ。「時間と空間を愉しむ」がクラフト・ハウスの家づくりです。

住宅工房 きっかわ

所在地:宮古市崎鍬ケ崎第16地割2-1
PRポイント:岩手には豊かな森林から様々な材木が生まれていて、和風住宅から洋風住宅まですべてに合う魅力的な自然の材木があふれています。私自身もその材木に魅せられている大工のひとりです。次世代住宅ともうまく融合させ、材木の魅力を伝える「木の家」を一緒に造りあげていきましょう。

株式会社 キクチ工務店

所在地:宮古市近内2丁目6番10号
PRポイント:当社では、次世代省エネ基準を上回る省エネ性能(Q値1.0以下)を標準としています。又、県産材を内・外装にふんだんに使った住宅もお勧めしており、お客様の予算や希望等を相談しながら、自社大工とともに「一緒に住まい作りを」心がけております。等にも、燃費のかからない省エネ健康住宅作りを目指します。

上野建築 株式会社

所在地:宮古市老木30-28-2
PRポイント:私達の会社は地元宮古を拠点とし、近隣市町村の大工として営業しています。昔ながらの技術と知識そして新しい事も取り入れ、木材も樹種による特性を理解しながらお客様に県産木材の住宅を提供しています。私達の住宅は木の優しさ、ぬくもり、肌ざわり、香りを体感でき落ち着いてやすらげる住空間を創ります。

黒田工務店

所在地:大船渡市三陸町越喜来字所通101-1
PRポイント:地元である気仙地方の木材を主に使い、木が持っている特性や、地元の自然に馴染む風合いを生かし、温もりを大切にした家づくりを行っています。

丸順工務店 有限会社

所在地:遠野市青笹町青笹13-19-2
PRポイント:天然の無垢材や自然素材などは素材そのものが呼吸をしています。その素材たちの自然の息づかいが空気を浄化し、湿度を調節し住まう人の身体や心に安らぎを与えてくれます。また無垢材は使い込むほどに味が出て、時が経つほどに艶が増します。そうして家族の歴史を刻んでいきます。完成した瞬間が一番美しい新建材の家との大きな違いでしょう。

株式会社 HAUS

所在地:盛岡市中屋敷町7-35
PRポイント:弊社では、お施主様の思いを汲み取り、デザイン性はもちろん、調湿作用や、人に癒しの効果をもたらす木の存在を大切にし、多種多様な表情を持つ県産材を積極的に取り入れております。また、住宅性能においても、省エネ先進国であるドイツ基準を手本とした高性能な住まいをご提案しております。

株式会社 興建ハウジング

所在地:陸前高田市米崎町字堂の前31
PRポイント:木組の家。地域の木材と職人の技術、人と地域にやさしい自然素材で家を造る。それが、私たち興建ハウジングのモットーです。

東北ホーム 株式会社

所在地:一関市藤沢町黄海字山谷41
PRポイント:平成元年より全棟を外断熱工法で、専門に施工し信頼と実績でご提案しております。外断熱の優れた性能とエコ電化システムとの相性も良く、夏・冬快適でとても経済的に暮らして頂けます。自由設計で内部仕上げは、本物の木材にこだわり、オリジナル手作り家具付きで、住む方の夢を叶えております。

株式会社 西倉工務店

所在地:下閉伊郡岩泉町岩泉字合の山12-4
PRポイント:森林認証材の使用を行いながら、県産材を主とした建築を行っています。ペレットストーブ、薪ストーブの取付を心掛けております。岩泉町内の山には土台材・栗、構造材・唐松、赤松、羽板材・杉があり、内外装材も多くあるため木の見える家作りを行っています。

株式会社 Miura

所在地:盛岡市下太田下川原53-3
PRポイント:地元の木をたくさん使った、たのしい家づくりをしましょう。たった一つの「我が家」を一緒につくりましょう。

ウチノ建設 株式会社

所在地:盛岡市みたけ4-5-22
PRポイント:ウチノ建設では地産地消の家づくりをご提案しております。地元岩手県で育った木を自社の大工の手により「家」という形にし、お客様へお届けしたい。そして日々の暮らしの中で無垢の木のやさしさ、ぬくもりを感じて頂けるような、そんな家づくりをしていきたいと思っております。

有限会社 佐藤工務店

所在地:下閉伊郡岩泉町岩泉字中野45-11
PRポイント:弊社は、創立40年を迎える岩泉の工務店です。創立当初より木造在来工法での新築やリフォームを手がけてきました。高気密高断熱の住宅にもいち早く取り組み、冬暖かい全館暖房をご提案しております。今後は、さらなる省エネ住宅と、木のぬくもりを感じさせる県産材を使用した快適な住空間をご提案させて頂きます。

株式会社 松本

所在地:九戸郡九戸村大字江刺家12-2-3
PRポイント:QHOMEでは岩手の気候で育った木材、オール唐松で建てております。岩手の木材を活用することで災害を減らし、森を守り、安全で安心する生活が成り立つと考えます。自然エネルギーを活用したパッシブ設計で建築場所の日射や通風をシミュレーションし光熱費を見える化することで低熱費住宅を実現する事が出来ます。

有限会社 箱崎工務店

所在地:紫波郡紫波町南日詰字京田56番地
PRポイント:住む人に優しく・住む家に優しくをテーマに、お客様の暮しに合わせた設計を心がけています。地場産木材を活用した紫波型エコハウスと名付けた次世代省エネ基準を大きく上回った高断高気密住宅や、近年減りつつある純和風住宅など、幅広い木造建築物の設計施工をしています。

株式会社 D・LIFE

所在地:盛岡市向中野7丁目18番1号
PRポイント:私たちD・LIFEは、デザインはもちろん建物の性能についても追及しております。お客様にとって一生に一度の大切な住まいだから、こだわりをもって建てて欲しい。岩手の木材・樹種の特徴を活かし、洗練されたデザイン、本物のマテリアル、高気密・高断熱の家を提案しています。

株式会社 栞家建築舍

所在地:花巻市南万丁目1462番地
PRポイント:森林に恵まれている岩手県で、県産木材の家を造っています。外装材を板張りにすると自然と街並みに馴染み柔らかな雰囲気になります。内装材に木を使うと裸足で過ごしたくなったり子供が寝転がったり元気に走り回ったりします。これは木が人に与える心地良さからくるものだと思います。当社は断熱性能はもちろんですが、県産木材を使った居心地のいい家づくりをしています。

髙雄建築

所在地:九戸郡洋野町種市6-43-2
PRポイント:岩手で育った木は岩手に合った木でありますので、その木材をふんだんに使用した家作りにつとめております。木のぬくもり、木の質、木の良さを目で見れる家作りにも力を入れております。薪ストーブの導入にも力を入れております。建主様の希望に合った家作りをしております。

有限会社 大和建設

所在地:一関市東山町長坂字町3
PRポイント:弊社は、次世代省エネ基準(省エネ等級4)の家づくりを標準仕様としております。合わせて住宅の室内環境をより良くするため「通気断熱WB工法」を取り入れ、長持ちする家づくりとお客様の健康を考えた住まいづくりを提供させていただいております。また創業以来、注文住宅にこだわり、そして県産木材を多く使用し完全オーダーメイドで、近隣景観に配慮した家づくりを心がけております。

株式会社 SORAie

所在地:奥州市水沢字北田148番地1
PRポイント:環境に適している県産木材を使用することによって、木のぬくもりを感じながら快適に過ごして頂く。地産地消の家づくりを行い、地球温暖化防止や地域経済の活性化に貢献する。そういった「未来への豊かさ」を創るお手伝いを今後もさせて頂きたいと思っております。

株式会社 鈴東興建

所在地:一関市東山町松川字深堀61
PRポイント:当社では、これまでもお客様の要望にお応えしながらエコな住宅を心掛け提供してまいりました。自然環境の変化が著しい世の中、いわての豊富な森林資源を木材として利用して、森の循環形成の一つになり次世代へつないで行きたいと考えます。地元の木材を利用した人にやさしい住宅を提供いたします。

有限会社 佐々忠建設

所在地:釜石市新町4-23
PRポイント:当社は一級建築士事務所とプレカット工場を併設し、自社にて設計・施工からアフターサービスまでを一貫して対応しております。木材は県内産材、地元・釜石、大槌町産材を利用し、住む人が安らぐ暖かな家づくりを行っております。

有限会社 タカラ住建

所在地:一関市千厩町奥玉字萱刈場63-4
PRポイント:県産材を使い、住宅性能はもちろん、室内空気環境にも配慮した通気断熱WB工法も取り入れた家づくりを提案しています。地域で育った木材を地域で使う、そんな家づくり目指しております。

有限会社 斉藤工務店

所在地:花巻市北笹間9-16
PRポイント:「暮らしを育む」私たち斉藤工務店のテーマであります。その中で、岩手県で育った木材は私たちの住まいづくり・家づくりに欠かせない木材であり、共に暮しを育んでいただきたい思いであります。空間や質感がいつでも体感できる常設展示場もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ヤマミチ

所在地:盛岡市乙部14地割76-3                                             PRポイント:ヤマミチでは岩手県の県木である「ナンブアカマツ」を使用した丸太ログハウスをオリジナルで開発しました。久慈市の製材工場と提携し、新たに導入した加工機によって精度の高い加工を施すため、丸太でありながらマシンカットの精度と天然木のダイナミックさを両立させました。全国で唯一の岩手県産材ナンブアカマツの丸太ログハウス を建ててみませんか?

協同組合 建翔

所在地:盛岡市永井14地割5番地                                            PRポイント:完全自由設計の注文住宅です。何度も打合せを行い、間取りや仕様をお客様の理想やご要望にそって一邸一邸オーダーメイドで作っているのでご要望を細部までカタチにすることができます。完成後、お客様から念願が叶ったと喜んでいただけることが、何物にもかえがたい喜びです。岩手県産材を使用した住宅の提案もしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社 ジョイホーム

所在地:盛岡市北飯岡3丁目4-18                                            PRポイント:当社では、県産材を中心とした家づくりを心掛けています。土台や柱、梁といった主要構造部材のみならず、装飾にも県産材を用いることで、木のぬくもりを感じられる空間を演出しています。県産材を積極的に利用することで、脱炭素社会の実現と地域経済の活性化に貢献して参ります。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業・木材担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。