金型技術科Q&A

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009509  更新日 令和3年6月25日

印刷大きな文字で印刷

金型とは?

金型は私たちの生活にどのような関わりを持っていますか?

自動車・スマホ・PCなど身近にある物のイラスト

私たちが生活するうえで、必要な「モノ」は何でしょうか?自動車、スマートフォン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、ドライヤー、食器、フィギュア(玩具)、衣類、コンタクトレンズなど様々な「モノ」があります。これらの「モノ」はいったいどのようにして作られているのでしょうか?例えば、自動車は30,000点以上、スマートフォンは1,000点以上の部品を組み立てて作られていると言われています。これらの「部品」はどのようにして作られているのでしょうか?

それらに使用される部品は一つ一つを手作業で作るのではなく、「たいやき」や「たこ焼き」を作る際に使う「型」のようなものを使って作られています。このような「型」のことを「金型」と言います。「金型」は普通の生活の中では見ることはありませんが、現代生活で使われるほとんどの「モノ」は、「金型」を利用して作られており、非常に重要であると言えます。さらに、「金型」は工業製品の生産には欠かせないもので、金型の設計・製作技術により日本の製造業は発展してきており、金型技術は世界に通用する日本の優れた技術分野の一つです。

さらに詳しく金型技術科について知りたいかたは「金型技術科Q&A集」をご覧ください。

金型技術科Q&A集

金型技術科Q&A集表紙・参考ページ


金型や製造業に関すること、「どんなことを学ぶの?」、「どんな資格が取れるの?」等、本校に関する皆さんの質問にお答えします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立宮古高等技術専門校
〒027-0037 岩手県宮古市松山第8地割29-3
電話番号:0193-62-5606 ファクス番号:0193-64-6596
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。