岩手県外で学生生活を送っている皆さんへの知事メッセージ(令和2年4月28日)

ページ番号1029586 

印刷大きな文字で印刷

岩手県外で学生生活を送っている岩手県出身学生の皆さんへ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、学生の皆さんもどのように暮らしていけばよいか不安を感じていることと思います。

皆さんのふるさと岩手でも、不要不急の外出の自粛、他県からの帰省や旅行を控えていただくことを呼びかけながら、オール岩手で一丸となって、まん延防止や地域の経済・雇用の維持に取り組んでいるところです。

今は不自由な日々が続いていますが、皆さんが岩手を離れて学ばれていることは、将来の皆さんの自己実現、そして社会のために必要なことです。厳しい時期だからこそ、将来のことをしっかりと考えてほしいと思います。

県では、皆さんが将来を考えるに当たって、ふるさと岩手での就職も視野に検討していただけるよう、WEBでの企業説明会を予定しているほか、日本学生支援機構の奨学金を受けて大学等で学んでいる学生の皆さんが、卒業後、岩手県内の企業に就職した場合に奨学金の返還を支援する制度を設けるなど、皆さんの未来を応援しています。

新型コロナウイルスの感染拡大が収束する時期は必ずやってきます。今の時間を有効に活用し、しっかりと学びを続けてください。


令和2年4月28日
岩手県知事 達増 拓也

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 定住推進・雇用労働室 移住定住推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5588 ファクス番号:019-629-5589
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。