ヴィーガン&ベジタリアンガイドブック(日本語)

ページ番号1055997  更新日 令和4年7月13日

印刷大きな文字で印刷

ようこそ、食の宝庫「岩手」へ。

 岩手県は日本の中でも北海道に次ぐ広い面積を誇り、海や山など豊かな自然環境に恵まれた土地です。季節ごとの変化がはっきりとしているため、農産物や海産物の生産には好条件が揃っているといえます。また、地域によっても気候や文化が大きく変わるため、さまざまな食文化を楽しめるのも岩手県の特徴です。昔から食は、長くて厳しい冬を過ごす岩手県民にとても大切にされてきました。自然の恵みに感謝しながら、無駄なく美味しくいただく食文化が今も息づいています。
 近年、食の宝庫「岩手」でも、多様な文化に対応するための取り組みが行われています。県内でもベジタリアンに対応した飲食店が増えていますが、まだまだ少ないのが現状です。しかし、このガイドブックが岩手県を旅行されるヴィーガン、ベジタリアンの方々の一助になればと願っています。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 観光・プロモーション室 国際観光担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5573 ファクス番号:019-623-2001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。