いわての輝房・山ぶどうレシピ集の掲載

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012435  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

岩手県の山ぶどうは生産量日本一です。その山ぶどうをもっと身近に取り入れ、食材としても活用していただくために、フードコーディネーター新井尚美氏考案の山ぶどうを使ったメニュー6品や県民の方が考案した既存メニュー等12品を掲載したレシピ集を作成しました。

レシピ集は、山ぶどうを販売する産直施設等でも配布する予定ですが、数に限りがありますので、添付ファイルをダウンロードしてご利用ください。
なお、配布用のレシピ集は紙面の都合上、一部のメニューを簡略化して掲載しておりますが、こちらのレシピは詳細版となっております。

山ぶどうの収穫期(9月中旬から10月下旬)には、生産地の産直施設等において、山ぶどうが販売されます。
旬の山ぶどうを購入していただき、レシピ集を参考にふだんの食事に積極的に活用してくださるようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局経営企画部 産業振興室 産業振興グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6514 ファクス番号:019-629-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。