外国人観光客へのおもてなしをテーマに社内研修をしませんか

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012397  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

 日本を訪れる外国人観光客が増えています。観光施設だけでなく、その土地の生活が感じられる日常空間に魅力を感じて、訪れる外国人観光客も増えています。
 盛岡広域振興局では、平成26年、平成27年度に「外国人観光客おもてなし講座」を開催し、多くの方々にご好評をいただきました。
 観光客の皆さんが、安心して入る施設や場所を増やしていくために、DVDを使って観光客のおもてなしに取り組む団体等に、講座のDVDと講演資料を貸し出しますので、ぜひご活用ください。

ALL岩手でサービスを向上するために 外国人観光客へのおもてなしをテーマに社内研修をしませんか!

WE WELCOME TOURISTのステッカー

 ALL 岩手で、観光客を笑顔と感謝で迎え、観光客(お客様)以上のファンやリピーターになってもらえるよう、明日からできるおもてなしを学びましょう。 

 村尾隆介講師(ブランド戦略コンサルタント・希望郷いわて文化大使)から、講座のDVDをいただきました。

 観光客の皆さんが安心して入る施設等を増やしていくために、講座内容を社内研修する会社等にDVDと講演資料をセットで貸し出しますので、ぜひご活用ください。

本講座は、国体で来県される日本人向けのおもてなしにもつながる内容です。

1 貸出可能な資料等

  1. 社内研修用DVD
  2. 講演資料

2 講座内容

 明日から取り組める、外国人へのおもてなし
 外国人をリピーターにして、この先も商売を安定させるテクニックを学ぼう!

3 講師

 スターブランド株式会社共同経営者・作家 村尾隆介 氏
 プロフィールは下記のとおり。

 4 対象

 飲食店、宿泊施設、交通、観光事業等の従事者向け

 5 申込方法

  1. 施設等→盛岡広域振興局経営企画部(ba0001@pref.iwate.jp)あてに連絡。
    「おもてなし講座の社内研修を希望します」の連絡をください。
    団体名、住所、電話、メールアドレス、用途も教えてください。
  2. 盛岡広域振興局経営企画部→施設等へ郵送。貸出期間1か月
    講座資料CD、社内研修用DVD
  3. 施設等
    • 社内研修を実施。
      スタッフの約8割以上が講座を視聴し情報を共有すると効果的です。
    • 講座内容を参考に、「おもてなしをカタチに」 観光客に“ようこそ感”を演出しましょう。
      例)
      • 「WE WELCOME TOURIST」のステッカーを店頭に貼る
      • 「WE WELCOME TOURIST」のバナーをHPに掲載する
      • フォトスポットを作って口コミを増やす等
  4. 施設等→盛岡広域振興局経営企画部
    社内研修用DVDの返却
  5. 盛岡広域振興局経営企画部→施設等
    次の要件を満たした場合は、「おもてなし講座受講認証マーク」と「吹き出し看板データ等」のおもてなしツール」をプレゼントします。
    ※プレゼント要件
    1. スタッフの約8割以上(自己申告)が講座を視聴し情報を共有する。
    2. 「おもてなしをカタチにする」取り組みをひとつ以上実施する。

6 問い合わせ先・申込先

 岩手県盛岡広域振興局経営企画部産業振興課
  〒020-0023 盛岡市内丸11-1
 電話:019-629-6512、ファクス:019-629-6529、電子メール ba0001@pref.iwate.jp

村尾隆介氏プロフィール

  希望郷いわて文化大使

 中小企業経営者のバイブル的書籍である「小さな会社のブランド戦略」の著者として知られるビジネス書作家。

   現役のブランド戦略コンサルタントとして、日本全国を講演・コンサル業務で毎日飛び回っている。

「中小企業にもブランド戦略は大事」という意識づけを経営者の間に起こした、ブランディングの世界の第一人者。

現在は、山形県朝日町(あさひまち)に在住。町長とともに地域ブランディングを手掛ける。

   若干14歳で単身渡米。ネバダ州立大学教養学部政治学科を卒業後、本田技研(ホンダ)に入社。同社汎用事業本部で中近東・北アフリカのマーケティング・営業業務に携わる。

退職後、食品の輸入販売ビジネスで起業。

  事業売却を経て現職。その成功ノウハウを、小さな会社やお店に提供するために再度起業。その会社(スターブランド株式会社)が「小さな会社のブランド戦略」という新市場をつくりあげ、今現在もリーディングカンパニーとして北海道から沖縄まで多数のクライアントを抱える。

添付ファイル

外国人観光客へのおもてなしをテーマに社内研修をしませんか!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局経営企画部 産業振興室 産業振興グループ
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6514 ファクス番号:019-629-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。