ペットを飼っている皆さまへ~新型コロナウイルスへの対応~

ページ番号1029865  更新日 令和2年11月22日

印刷大きな文字で印刷

ペットから人への感染は、現時点では報告されていません。

海外では、感染した飼い主からペットが感染した例が数例報告されていますが、ペットがヒトの感染に重要な役割を担う証拠はないとされています。

ペットの世話やペットへの感染防止のためにも、人が感染しないことがいちばん大事です!

また、感染した飼い主の方がペットのお世話をしてもらうため、相手方(ペットホテル含む)にペットを受け渡す際には、相手方への感染に注意する必要があります。

新型コロナウイルスとペットの関係や、飼い主さんの留意事項について、別添のファイル・リンクに詳細が載っていますのでご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局保健福祉環境部・県央保健所 環境衛生課 食品・薬務チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6588 ファクス番号:019-629-6594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。