宿泊・自宅療養証明書の発行について

ページ番号1057839  更新日 令和4年9月29日

印刷大きな文字で印刷

My HER-SYSで療養証明書の表示ができます

My HER-SYSを利用して健康観察を実施した方のうち、療養期間が10日以内(無症状の方は7日以内)で療養解除となった方につきましては、My HER-SYS上で療養証明書を表示することができます。

表示方法

MYHERSYS

療養開始の際に送付したSMS(ショートメール)からURL及びIDをご確認の上ログインしてください。

 

詳しい操作方法については、My HER-SYS ご利用ガイド詳細版 をご覧ください。

注意点

  • My HER-SYSにより療養証明書を表示することができるのは、My HER-SYSを利用して健康観察を実施した方のみとなっております。療養期間が10日を超える方及び電話により健康観察を実施した方については対象外となります。
  • My HER-SYSによる療養証明書に記載される項目は「氏名、生年月日、HER-SYS ID、傷病名、診断年月日、担当保健所名」となります。
  • 医療保険等における保険金の支払いは、厚生労働省の療養 解除基準に準じた期間(例:無症状であれば7日間、有症状であれば10日間)に基づいて実施されるため、療養終了日が記載されない仕様となっておりますのでご留意ください。

お問い合わせ

 My HER-SYSの操作方法等に関する一般的なお問い合せ先は下記にお願いします。

 03-6885-7284または03-6812-7818 

 受付時間:9時30分~18時15分(土日祝日を除く)

書面による療養証明書の発行について

新型コロナウイルス感染症により宿泊療養または自宅療養した方で、療養期間を終えた方に宿泊・自宅療養証明書を発行しています。

原則として、MY-HERSYSで療養証明書を表示できる方は、MY-HERSYSにより御対応いただきますようお願いいます。

対象者:

県央保健所管内(滝沢市、八幡平市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町)にお住まいの方、または管外在住であるが療養時県央保健所管内に滞在しており県央保健所の指示で療養した方で、

・令和4年9月25日以前に陽性と診断された方。

・令和4年9月26日以降に陽性と診断された方のうち、下記に該当し、医療機関から発生届の提出があった方。

(1) 65 歳以上の者
(2) 入院を要する者
(3) 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な者
又は重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸
素投与が必要な者
(4) 妊婦
(5) 基礎疾患や症状により医師が健康観察を必要と判断した者

 

盛岡市の方は対象外です。盛岡市保健所にお問い合わせください。

お申し込み方法

下記番号にお電話でお申込みいただきますようお願いします。

070-3131-4330

受付時間:10時00分~12時00分、13時00分~16時00分(土日祝除く)

感染者の増加に伴い、繋がりにくい場合がございますので御了承ください。

この電話は受付専用ダイヤルとなっております。療養期間等に関する質問にはお答えできませんので御了承ください。

注意点

  • 証明書は指定の住所に郵送しますが、お申込みから発送まで3週間前後のお時間をいただいております。新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、より多くのお時間を頂戴する場合もございますので御了承ください。
  • お申込みいただけるのは、検査により新型コロナウイルス感染症の陽性が判明し、療養期間を終えた方のみとなります。濃厚接触者の方については対象外となります。また、療養期間中の方につきましては、療養終了後にお申込みください。
  • 保健所においては、医療機関からの発生届及び積極的疫学調査における聞き取りによって感染者の情報を把握しておりますが、公的書類により確認しているわけではないことから、お申し込みの際には、氏名の漢字や生年月日、住所等を正確にお伝えいただきますようお願いします。
  • 療養証明書の「療養開始日」はPCR検査や抗原検査により陽性が判明した日を指します。発症日や検体採取日とは必ずしも一致しません。また、「療養終了日」は保健所またはいわて健康観察サポートセンターから療養解除の連絡があった日となります。自主的に療養を継続した場合や職場等の指示により継続して療養した分に関しましては証明できませんので御了承ください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局保健福祉環境部・県央保健所 保健課
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6569 ファクス番号:019-629-6594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。