教員研修制度の概要

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ページ番号1006497  更新日 令和6年3月13日

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基本研修

教員研修計画【基本研修内容】

 改正教育公務員特例法に基づき平成30年3月に策定した教員の計画的・効果的な資質向上のための「校長及び教員の資質の向上に関する指標」を踏まえ、初任者研修・2年目研修・3年目研修・教職経験者5年研修・中堅教諭等資質向上研修・ステージアップ研修【前期・後期】を体系的かつ効果的に実施するために作成した。

 

初任者研修

教職基礎の育成(教育公務員特例法第23条)
教員としての自覚を高めるとともに、円滑に教育活動に入り、可能な限り自立して教育活動を展開していくための素地素養や実践的指導力の育成を図る。

教職経験者5年研修

実践的指導力の向上
学習指導、生徒指導及び学級経営等、教職一般についての職務遂行能力の一層の向上を図る。

中堅教諭等資質向上研修

実践的指導力の充実(教育公務員特例法第24条)
ミドルリーダーとして中核的な役割を果たす上で必要とされる資質の向上を図る。

ステージアップ研修【前期・後期】

教員等育成指標が示す教員のキャリア・ライフステージ後半の、「実践力の発展期」及び「総合
力の発揮期」において、学び続ける教師として教員が主体的に自らの資質向上を図る。

幼稚園研修(新規採用教員研修・中堅教諭等資質向上研修)

幼稚園等教員の資質と能力の向上
幼稚園教育について理解を深め、教員としての使命感を養うとともに、実践的指導力の育成を図る。

特別研修

広い視野に立って指導助言等が適切に行える能力や、教育諸活動の推進にかかわる専門的な能力を育成することをねらいとする。
悉皆研修として研修者が指定される研修(指定研修)で、新任研修と教職専門等研修の二つの研修を設定した。
新任者等の職能と教職専門の今日的な教育課題等にかかわる内容を扱う。

希望研修

個人あるいは学校等の自発的な研修意欲に対応することをねらいとする。
そこで、教科研修・領域等研修・情報教育研修・教育相談研修・特別支援教育研修及び夏季・冬季休業中の公開研修を設定した。
教科研修・領域等研修・情報教育研修・教育相談研修・特別支援教育研修については専門的な内容を、公開研修についてはより基礎的・基本的な内容を扱う。


教員のイラスト

このページに関するお問い合わせ

岩手県教育委員会事務局 学校教育室 学校企画調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6136 ファクス番号:019-629-6144
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