海外自治体職員研修員:曲 彦芳さん(中国出身)

ページ番号1040832  更新日 令和3年3月30日

印刷大きな文字で印刷

  • きょく げんほうさん
  • 海外自治体職員研修員
  • 中国在住

 

あなた自身について教えてください。

・現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 依然として大連市城市管理局で経理の仕事をしています。休日に通訳の勉強も続けています。そのほか、この冬にスキーの練習を始めました。うまくなったら八幡平のスキー場を楽しみに行こうと思っています。

あなたの地域の新型コロナウイルス感染症の状況や感染対策の取組みについて教えてください。

 2020年12月中旬に輸入品の海鮮物を加工する工場で新たな新型コロナウイルス感染者が検出されました。その後、従業員や密接者などの感染者を続々と検出されたことに基づき、大連市政府は速やかに感染者を治療したり、密接者に集中隔離を実施したり、市民全員に向けてPCR検査を行ったりするなど、一連の緊急対策を出しました。市民たちは密集状態になりやすい会議、会食などの活動を取りやめて、勝手に都市間の移動を我慢して、公衆場所でマスクをちゃんとつけて、約一ヶ月間過ぎでようやく感染拡大を抑えました。今のところ、生活はほぼ正常な状態に戻ったようです。ただし、新型コロナウイルスへの警戒感はまだ強いと気がして、ワクチン接種の普及に伴って、きっと暫くしてこのパンデミックが落ち着くと信じています。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。