多重債務(借金問題)の相談先

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004976  更新日 平成29年3月3日

印刷大きな文字で印刷

消費者金融やカードローンの返済ができなくなってきたのですが、いろいろな相談窓口があるようで、どこに相談すればいいのかわかりません。

回答:

岩手県では、県や市町村の消費生活相談窓口のほか、様々な関係機関や団体が、問題解決のための相談窓口を開いており、行政だけでなく県全体として多重債務問題(借金問題)の解決に努めています。

多重債務に関する県内の相談機関は、下記の相談先一覧をご覧ください。

それぞれの機関・団体には、得意分野(法的手続きによる債務整理、借金の借換え、生活再建など)はありますが、相互に連携しています。
どの相談室でも、まず、相談内容をお聞きし、負債額や借入期間、生活費や収入の状況を詳細に確認した上で、最も適切な機関につなげてくれるはずです。

「借金した理由について叱られるのではないか。」とか、「生活状況について責められるのではないか。」というような心配はご無用です。
みなさんが安心して暮らすことができるよう親身になって相談に乗ってくれますし、きっと解決の糸口がみつかるはずです。早目に、相談窓口に連絡してみてください。

家族や友人からの相談だけでは問題解決は難しいので、債務者本人から相談していただくことが必要です。

相談窓口では、個人の秘密は厳守します。相談者の承諾なしには、職場、配偶者、家族にお知らせすることはありません。

相談のための費用は、多くの場合無料です。ただし、正式に弁護士や司法書士に法的な債務整理を依頼する場合は費用がかかります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244