NPO法人の各種手続のオンライン化について

ページ番号1060452  更新日 令和5年3月7日

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令和5年3月1日から「ウェブ報告システム」の運用が始まりました

 内閣府では、令和5年3月1日から、NPO法人(法人設立希望者を含む)が行う各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)の運用を開始しました。ウェブ報告システムでは、これまで書面で行っていた申請・届出等をウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出できるようになります。 

 システムへのログイン方法や申請時の手続については、添付ファイルの手引きや下記リンク先に掲載のマニュアルをご確認ください。

 なお、従来どおり書面による申請・届出等を行うことも可能です。

 

システムの主な機能

ウェブ報告システムの機能の概要は次のとおりです。

機能 概要
(1)アカウント管理
  • 役割に応じて「管理者」「利用者」「支援者」「代理人」の4つのユーザー区分

(操作権限)を設定することができます。

(2)申請・届出等書類の作成・提出
  • ウェブ画面上で必要事項を入力し、書類の作成・提出を行うことができます。   
  • 申請書類を所轄庁と共有し、事前相談を行うことができます。
  • 活動計算書などの財務諸表の自動計算が行えるほか、外部の会計ソフトと連携して、財務諸表を作成することができます。
(3)申請・届出等書類の参照
  • ウェブ報告システムで提出した申請・届出等書類はシステム内に保存され、履歴の管理を行うことができます。
(4)問い合わせ機能
  • ウェブ報告システムの操作に関して、サポートデスクに問い合わせることができます。

 機能の詳細等については、添付資料をご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

環境生活部 若者女性協働推進室 連携協働担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
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