児童館・児童センター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003451  更新日 令和4年6月30日

印刷大きな文字で印刷

児童館・児童センター(健全育成型)

小地域を対象として、児童に健全な遊びを与え、児童の健康を増進し、情操を豊かにするとともに、子ども会及び母親クラブ等地域組織活動の育成及び助長を図る等、児童の健全育成に関する総合的な機能を果たすものとして児童館があります。

児童館には、これらの機能を持つ小型児童館と、小型児童館の機能に加えて、児童の体力増進に関する特別の指導機能を持つ児童センターとがあります。

なお、費用は基本的に無料ですが、行事などの材料費が必要な場合があります。

児童館(保育型)

児童館には、保育所とほぼ同じ機能を持つ保育型の児童館もあります。

児童館(混合型)

その他に、健全育成型と保育型の両方の機能を併せ持つ、混合型の児童館もあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども子育て支援室 子育て支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5460 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。