岩手県立二戸高等看護学院 卒業認定及び成績評価

ページ番号1022324  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

卒業認定

卒業認定に関する方針

卒業までに所定の修業年限を在学し、かつ所定の単位数を修得した者に、卒業を認定するとともに専門士(医療専門課程)の称号を与える。

本課程を修了した者には、次に掲げる卒業生像に達していることを期待する。

【期待する卒業生像】

1 人々の生命の尊厳を理解し、倫理観に基づいた態度をとることができる。

2 対象は、身体的・精神的・社会的側面を持ち、生活している人々であることを理解している。

3 科学的根拠に基づいた看護実践ができる知識・技術・態度を身につけている。

4 保健・医療・福祉において看護職の役割及び他職種の役割を認識し、協働できる。

5 社会への関心と看護への探究心を持ち、専門職業人として学習し続けることができる。

成績評価

成績評価において、個々の学生の成績が学科等の中でどの位置にあるかを把握するための客観的指標を示すことにより、学生が学習意欲を高めるための適切な指導を実施することができる。本学院では、指標の計算方法及び算出方法を下記のとおり定める。

 

指標の計算方法及び算出方法

 当該学生の履修科目において、科目終了試験における全科目の得点(100点満点又は100点満点に換算した得点)の合算を算出し、その合計を履修科目数で割って得られる数値を得点平均値とし、学科内の成績位置とする。

(例)

学生A(履修科目数10)の平均得点値

=(科目(1)の得点+科目(2)の得点+ (中略) +科目(10)の得点) ÷ 10

このページに関するお問い合わせ

岩手県立二戸高等看護学院
〒028-6105 岩手県二戸市堀野字大川原毛50-3
電話番号:0195-25-5141 ファクス番号:0195-25-5141
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。