各種証明書発行申請についてのお知らせ【卒業生向け】

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003325  更新日 平成29年3月15日

印刷大きな文字で印刷

卒業生の皆様へ

県立看護師等養成所 各種証明書発行申請についてのお知らせ

平成20年4月から、卒業証明書等の交付を受ける場合、手数料が必要になります。

対象となる証明書

以下の証明書を卒業生等へ発行する場合、1通あたり400円の発行手数料がかかります。

  • 卒業証明書
  • 成績証明書
  • 単位修得証明書

上記証明書と同等の証明書(勤務先発行の所定様式など)についても、手数料がかかります。

申請方法

窓口申請の場合

申請者本人が自署した「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、岩手県収入証紙(必要通数×400円分)を貼って、学院教務事務室に提出してください。

郵送申請等の場合

本人が直接学院へ出向くことができない場合は、郵送による申請、代理人による申請手続も可能ですが、その場合は次のとおり申請してください。

(1)郵送申請の場合

申請者本人が自署した「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、岩手県収入証紙(必要通数×400円分)を貼って、返信用封筒を同封の上、学院宛てに郵送してください。
返信用封筒(角2型以上の封筒)には、宛先を明記し、返信用切手を貼ってください。返信用郵送料は次のとおりです。

  1. 証明書3通以内 120円
  2. 証明書4通から8通まで 140円
  3. 速達を希望する場合は、1又は2に260円分の切手を追加して貼付してください。
(2)代理人申請の場合

申請者本人が自署した「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、岩手県収入証紙(必要通数×400円分)を貼って、申請者本人が自署した「委任状」を添付して提出してください。

岩手県収入証紙売りさばき所

岩手県収入証紙は、岩手県内の市町村役場、岩手銀行などで販売しています。

販売所の一覧は、以下のページをご覧ください。

証紙の郵送販売については、岩手県庁生活協同組合(電話:019-629-6465)で扱います。この場合は郵送等の経費と相応の日数がかかりますので、詳しくは岩手県庁生活協同組合に直接お問い合わせください。

なお、県外在住者の方で上記による購入も困難な場合は学院にご相談ください。

その他

  1. 必要に応じて身分を証明できる書類(運転免許証等)の提示を求めることがあります。
  2. 発行までに数日を要する場合がありますので、申請にあたっては余裕をもって申請願います。

申請書類

このページに関するお問い合わせ

岩手県立二戸高等看護学院
〒028-6105 岩手県二戸市堀野字大川原毛50-3
電話番号:0195-25-5141 ファクス番号:0195-25-5141
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。