広域型在宅医療連携拠点運営支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003668  更新日 平成30年6月1日

印刷大きな文字で印刷

 地域包括ケアシステムとして、日常生活圏域において介護や生活支援などと一体的に医療を受けられる体制の整備が求められていますが、本県は、広大な県土に人口が分散していること、医療資源等が偏在していることなどから、市町村域だけでは必要な医療等が完結しない場合があり、市町村域を超えた関係者・関係機関による役割分担と連携体制の構築が必要となっています。(例:地域の基幹病院との退院調整支援、在宅療養者の急変時の対応など)
 本事業は、複数の市町村を事業区域とする在宅医療連携拠点の設置を促進し、広域での在宅医療・介護連携体制の構築に取り組もうとするものです。

事業の概要と補助要綱等について

本事業の活用を希望される場合は、申請書等の提出前に下記担当まで相談願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医療政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5492 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。