養護老人ホーム

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003704  更新日 令和5年7月17日

印刷大きな文字で印刷

環境上及び経済上の理由により、居宅において養護を受けることが困難な老人が入所する施設です。

設置及び経営

市町村又は社会福祉法人が設置、経営することになっています。
(県内の各施設は、養護老人ホーム一覧をご覧ください。)

入所要件

原則として次の経済的要件と、環境上の理由及び経済的理由等の要件を満たす65歳以上の方です。

経済的要件

  1. 65歳以上の者の属する世帯が生活保護を受けているとき。
  2. その世帯の生計中心者が市町村民税を課税されていないか、均等割のみ課税されているとき。
  3. 災害等のため、当該65歳以上の者が属する世帯の生活の状態が困窮していると認められる場合。

環境等の要件

  1. 心身上の障がいのため、日常生活を送ることが困難であり、世話をしてくれる人がいないとき。
  2. 家族などとの折り合いが悪く、老人の心身を害するとき。
  3. 住む所がなかったり、住まいがあっても極めて環境が悪いとき。

内容

入所者に対し、生活指導を行うとともに、機能を回復し、又は機能の減退を防ぐための指導も行っています。また、入所時及び毎年定期的に健康診断を行う等、健康管理に意を注ぐほか、各種のレクリエーションを実施するなど、楽しい老後を過ごせるようにしています。

養護老人ホームの利用状況

 各養護老人ホームの利用状況は、別添のとおりです。

入所の相談・手続等

市町村役場の福祉担当課にお尋ねください。

オープンデータ

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 介護福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5435 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。