事故報告について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003768  更新日 令和3年7月8日

印刷大きな文字で印刷

有料老人ホームの事故報告について

 老人福祉法第29条第11項により、都道府県知事は、同法の目的を達成するため、有料老人ホーム設置者、管理者又は設置者から介護等の供与を委託された者に対して、その運営の状況に関する事項その他必要と認める事項の報告を求めることができるところであることから、有料老人ホームにおいて事故が発生した場合は、速やかに入居者の家族等に連絡を行い、必要な措置を講じるとともに、所管する広域振興局に速やかに報告願います。

サービス付き高齢者向け住宅の事故報告について

 サービス付き高齢者向け住宅において事故が発生した場合は、有料老人ホームと同様に、速やかに入居者の家族等に連絡を行い、必要な措置を講じるとともに、所管する広域振興局に報告願います。

国通知等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 介護福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5435 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。